モノよさらば

ミニマリストに憧れて

モノ

小さい生活の方法 (月間約10万円の生活)

生活環境、労働環境が変わり生活も小さく、年収が少なくなっても困らずにやっていけているのは生活を小さくしたからです。

手放して、また買い直し

必要なものを見直す時期に、手に取ったありとあらゆるものを吟味したつもりでした。 しかし、以前持っていたものとまったく同じものを買い直しました。

服と向き合ってみて ー ミニマリストに10の質問への回答

Tシャツ200枚以上 パンツ30着以上 帽子20個以上 スニーカー30足以上 以前はとにかくたくさん集めていた状態を経て、現在はそれらすべてを集めても30にも満たないぐらいになりました。

少ない洋服でも1週間よゆうで乗り切れるコーディネート(冬編)

ぜんぜん着なくなっていた洋服を手放して数ヶ月。 買い直したものもたくさんありますが、基本的には1アイテム3種類までと決めて持ち物を管理しています。 ミニマリストを意識しだしてから、ぼくにとってはこれぐらいの洋服の量でじゅうぶんだったということ…

ものが多いことのデメリットを再確認した日

特別こだわるアイテム。 誰にでもそんなものがひとつぐらいはあるのはないでしょうか。 ぼくの場合はつめに関する商品がそれに当たります。

タンスや収納BOXがなくても、洋服のフォルダ分けはできる。

スーツケースを収納として使っています。 持ち物の大半を入れて管理しているのですが、ひとつだけ困ることがあります。

冠婚葬祭用の革靴を断捨離。 公私ともに使える靴を。

サラリーマンを辞めて約2か月。 それ以来スーツを着る機会がめっきり減ってしまいました。 それに伴いビジネスシューズを履く機会も減り、今ではほとんどありません。

手袋なんていらなくないよ、冬

札幌から東京に戻ってきて油断していました。 失念、と言い換えてみてもいいかもしれません。 誰もが知っているあの事実をすっかり忘れていたのです。

安心して下さい、家の中で脂肪を燃焼しながら本を読めますよ。

心を亡くすと書いて忙しい。 いろいろなことに心を奪われているわけではないのですが、以前に比べると時間に余裕がなくなってきました。 それにともない趣味に費やす時間も減っています。

手帳はスケジュール帳とノートを合体させると便利。

手帳はデジタルか、アナログか。 どちらが良いか長年迷いながら使ってきました。 そして、今のところアナログで落ち着いています。

持ちメガネ公開!zoffよりもJ!NSの方が良いと思った理由

同じ種類のアイテムは通常3つ。 多くても5つという自分ルールを設けています。 かつては合計10本ぐらい持っていたこちらも今では3つに抑えています。

130円で芸術鑑賞。お金をかけずに芸術を楽しむ方法

AmazonのKindle本コーナーを覗くのが好きです。 昔ほどは買わなくなりましたが、今でもセール本や漫画などを定期的にチェックします。 本日も暇つぶしに見ていたのですが、とても驚きました。

たくさん捨てた2015年。生き残った少数精鋭

圧倒的にモノを減らした2015年。 思い返すと、二つのものを手に入れたように思います。 かつてない身軽さ。 そして、これからも使い続けたいアイテム達。

本が読めなくなった祖母へKindle ー 高齢の方にこそ電子書籍を

「本が読めなくなった」 読書家だった祖母が、電話で話していた時に漏らしていた言葉です。

持ち服公開!365日を17着で乗り切る

給料は洋服を買うべきもの。 そんな買い方をやめて数ヶ月。 たくさん持っているよりも、少ない方がかえってメリットが多いと感じています。

試行錯誤の15年から伝えたい服選び

失敗の連続。 試行錯誤を繰り返した15年間でした。

必需品でなくても、買うべきと思うモノ

とは言うものの、久々に買いました。

持たない生活だからこそ選ぶべき、一番のお気に入り

軒先の看板が吹き飛び、傘が一瞬で破壊される暴風域の真っ只中の北海道。 そんな中、行ってまいりました。

帽子と見栄とミニマリズム

かつては50個以上帽子を所持していました。 が、すべて手放しました。

自分が持っているモノの数、ご存知でしょうか?全部数えてみた

「少ない服での過ごし方」みたいな記事を書こうと思ったのですが、いかんせん話がまったく膨らみませんでした。 これはお蔵入りだなあと思っていた時にふと疑問が湧いてきました。 「はたして自分は今、何を何個持ってるんだろう」と。

モノを買う時の判断基準!レビュー鵜呑みは危険

購入した方がカスタマーレビューを書いて、商品の評価が星の数で表現されていますがこれをそのまま鵜呑みにして大失敗したことがあります。

ミニマムな洗面所に最適!ミニマリスト的オーラルケア

まもなく30を迎えるアラサー男子の僕ですが、生まれてこのかた虫歯になったことが一度もありません。

美味しくて節約になって腹持ちよし!一石三鳥の食べ物

キッチンコーナーの奥の奥。 それはひっそりと陳列されていました。無駄な装飾のないシンプルさ、小ぶりで主張のないデザイン。一瞬でとりこになりました。

旅行に使うアレは収納家具になり得るのか。試してみました!

夏の北海道は旅行者が多く活気があふれています。 (今年が北海道での初の夏なので、例年に比べて多いのかはわかりませんが) あまり外出をするほうではありませんが、そんな人たちを見ていると知らない土地でゆっくりとした時間を過ごしたいという旅情がほ…

1日の運動量・消費カロリーを自動で管理!ずぼらーに最適な活動量計

1日に自分がどれぐらい運動をしているかご存知でしょうか。

キッチングッズをお安く、コンパクトに!ダイソーグッズでおきかえ

キッチン道具は東京に住んでいた5年前からほとんど買い換えたり、買い足したりしていません。

眉毛と鼻毛はまとめてお手入れ!フェイストリマーだと1台2役でちょー便利

男たるもの、我が身から生えたる、あらゆる体毛は除去するべからず

モテ貯金的服選び!服は少なくても問題なし

たくさん服を持っていた 中学生ぐらいからオシャレを意識するようになりました。

マネークリップは難しかった!使いやすいおサイフについて

本当に使いやすいおサイフを使いたい。

ソファ、座椅子は無くてもいい!それでもリビングでくつろげる方法

音を吸収するモノがほぼない部屋です。