モノよさらば

ミニマリストに憧れて

持ち服公開!365日を17着で乗り切る

給料は洋服を買うべきもの。

 

そんな買い方をやめて数ヶ月。

 

たくさん持っているよりも、少ない方がかえってメリットが多いと感じています。

 

持たない生活で持っている服

 先日、このような記事を書きました。

 

koizumihikaru1234.hatenablog.com

 

このルールに沿って洋服を基本的に同じ種類のアイテムを3つ(最大でも5つ)で揃えるようにしました。

 

また、僕のブログには検索で「ミニマリスト 服 男」でたどり着く人が多くおられます。

 

持たない生活をしていて、服って一体どうしてるんだろう。

オシャレはできるのか。

 

そんな疑問を持っている方が多いのではないのかと思いのだと自分で勝手に思っています。(特に男性のミニマリストブロガーは少ないので余計にたどり着きやすいのかも)

 

洋服を買うのが大好きで、今まで給料日には服を毎回買っていた状態から、モノが少ない状態を目指して服もモノも減らして一転した生活。

 

そんな僕が思うのは、少ない方がオシャレできるし、たくさんのメリットがあると感じています。(周囲の方が僕をオシャレと思うかは別)

 

持ち服公開

f:id:koizumihikaru1234:20151123060629j:plain

アウター(ライダースジャケットは薄いので真冬は着れません)

 

f:id:koizumihikaru1234:20151123060748j:plain

パーカー、カーディガン

 

スポンサーリンク

 

f:id:koizumihikaru1234:20151123060900j:plain

シャツ(白シャツ1枚洗濯中)

 

f:id:koizumihikaru1234:20151123061207j:plain

ジーンズとチノパン

 

f:id:koizumihikaru1234:20151123061512j:plain

Tシャツ(白Tシャツ洗濯中)

 

f:id:koizumihikaru1234:20151123061559j:plain

帽子

 

今手元に残している全ての洋服です。買い足したものも色々あります。

 

f:id:koizumihikaru1234:20150712072544j:plain

かつてのクローゼット。アウターだけで10着以上持ってました…

 

以前持っていた洋服の100分の1以下ぐらいしか持ってないと思いますが、たくさんのメリットがあると思っています。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

服が少ないメリット 

 

1. 迷わない

これだけ少ないと、迷うほど選択肢がないのですぐに決められます。

 

たくさんの服を持っていた時は組み合わせが多すぎて、あーでもない、こーでもないとものすごい時間がかかってました。

 

結局時間が無くなって「もうこれでいいわ!」と、やけくそになることもしばしば。

 

しかも母数が少なくなった事で、どの服もローテーションがすぐ回ってくるので、どの服もまんべんなく活躍してくれています。

 

 

2. 外しようがない

自分にとってお気に入りの服だけで揃えているので、「微妙だな、これ…」と感じる組み合わせになることがまずありません。

 

たくさん持っているとあまり気に入らなくても「たまには着ないと…」と、自分でオシャレと思えなくなってしまった服も着ていたように思います。

 

以前はかなり巨大なクローゼットを使った上に洋服の収納ボックスを5つ持っていましたが、それでも収まりきらなかった服が今ではスーツケース1つとハンガー6つ分で収まるほどコンパクトになりました。

 

koizumihikaru1234.hatenablog.com

 

とても身軽で引っ越しも楽ちんです。

 

3. 時間を有効的に使うようになれた

買物に行く時間がほとんど無くなり、別の事に時間を使うようになりました。

 

ブログを書いたり、本を読んだり、運動したり。

 

買い物に行って結局使わないモノを買うのも嫌ですし、何も買わないと時間の無駄になるだけ。

 

買うモノが明確でない時は出かけなくなりました。

(せっかく出かけたんだし何か買わないと…と、無駄に買うこともよくありました)

 

結果、お金も時間も無駄遣いがほぼ無い状態に。

 

おしゃれとは、決して「毎日違う服を着る」ということではありません。

服を買うなら、捨てなさい

服を買うなら、捨てなさい

 

 

ファッション誌を見ていると、1週間・1ヶ月を毎日違うコーディネイトで乗り切るための方法などがよく掲載されていますが、今の僕なりの結論は「30パターンも大好きなコーディネイトはなくても良い」ということです。

 

1週間に同じ組み合わせの服装が2、3度あっても気に入ってる服装なら問題無い。

 

必死に洋服を買いまくっていた時よりも、今の方が自分らしくて良い。

 

そう思っています。

 

 

 

 

ご覧頂きありがとうございました。
 
↓応援でポチッとして頂けると励みなります^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 


ライフスタイル ブログランキングへ

 

スポンサーリンク

 

follow us in feedly

 

広告を非表示にする