ミニマリスト ひかるの本棚

書評がメインのブログです。

少ない洋服でも1週間よゆうで乗り切れるコーディネート(冬編)

ぜんぜん着なくなっていた洋服を手放して数ヶ月。

 

買い直したものもたくさんありますが、基本的には1アイテム3種類までと決めて持ち物を管理しています。

 

ミニマリストを意識しだしてから、ぼくにとってはこれぐらいの洋服の量でじゅうぶんだったということが理解できました。

 

 

1年17着でじゅうぶん 

koizumihikaru1234.hatenablog.com

 

1年間を通して着る洋服は今のところ17着。

 

ぼく自身は私服の制服化はあまり合わないと思ってしまったので、この17着を元に日々洋服の着こなしを考えています。

 

必要最小限に減らしたのは良いものの、これでは結局足りないと思ってしまうのではないかと思いましたがぜんぜんそんなことはなく日々過ごしてこられました。

 

そしてぼくのブログには「ミニマリスト 男 洋服」で検索して来て頂く方が多く、やっぱり少ない洋服でどう過ごしているのかについて関心を持っている方は多いのだと思います。

(ぼくもミニマリストの男性の方がどれぐらい服を持っているのかという記事は大好きです)

 

 

スポンサーリンク

 

基本1アイテム3つまで

先頭に貼ってある記事の中でも紹介したのですが、ぼくは基本的には1種類に対して3つものでおさまるようにしています。

 

これだけ持ち物を整理したのだからもうものをそんなに欲しがらないだろうと思いましたが、まったくそんなことはなくモールなどに行くといろいろ欲しくなってしまうので抑えるためのルールです。

 

たくさん持ちすぎても管理できなかった過去があるので自分なりにルールを設けているのですが、この量がちょうど良い、そしてかなりの組み合わせが作り出せることがわかりました。

 

一週間毎日違う組み合わせで過ごすこともできましたので、好みは人それぞれだと思いますが自分なりの一週間コーディネイトを紹介してみたいと思います。

 

冬は競技用の防寒タイツを上下で身につけているので、普通の方より薄着に見えるかもしれませんがぜんぜん寒くないです。

 

※洋服一覧は先頭の記事で紹介しています。

 

1日目

f:id:koizumihikaru1234:20151230154705j:plain

ダウン、グレーの無地Tシャツ、黒チノパン

 

2日目

f:id:koizumihikaru1234:20151230155244j:plain

レザージャケット、ネルシャツ、ジーパン

 

3日目

f:id:koizumihikaru1234:20151230155437j:plain

レザースタジャン、白シャツ、ジーパン

 

4日目

f:id:koizumihikaru1234:20151230155647j:plain

レザージャケット、デニムシャツ、黒チノパン

 

5日目

f:id:koizumihikaru1234:20151230155834j:plain

ダウン、白シャツ、ジーパン

 

6日目

f:id:koizumihikaru1234:20151230160115j:plain

レザースタジャン、灰色パーカー、ジーパン

 

7日目

f:id:koizumihikaru1234:20151230160319j:plain

レザースタジャン、白シャツ、セーター、ジーパン

 

 

スポンサーリンク

組み合わせは限りない

2色、多くても3色ぐらいに色を絞ったカジュアルな服装が中心なのですが、これだけ少ないアイテムでも数限りなく組み合わせられるのではないかと思いました。

 

人によっては帽子や手袋を3つは多いと思う方もいると思いますが、こういう小物があると自分にとっては日々の洋服に変化を出しやすいので重宝しています。

 

赤とか青なども好きなのですが、組み合わせるのが難しいので派手めな色の洋服は今は持っていません。

 

f:id:koizumihikaru1234:20151230164645j:plain

 

 

ひとつだけ、差し色で見えるようにATMOSというブランドの赤いベルトを持っていて、かがんだ時などに腰からチラりと見える程度にしています。

 

モノトーンでカジュアルなので好みが分かれる服装だと思いますが、

 

f:id:koizumihikaru1234:20150701191648j:plain

 

ぼくにとってはこんなに洋服は必要なかったようです。

 

最近はノームコアという言葉も流行っているようで、ぼく自身はぜんぜん知らなかったのですがモノトーンでそういう服装が好きな人に近い感じのコーディネイトなのかもしれません。

 

locari.jp

 

服を並べてみて、少なくても工夫さえすれば自分のお気に入りの服装で過ごせることがあらためてわかりました。

 

少ない洋服でこんなふうに着まわしていますという方がいればお教え頂けると嬉しいです^^

 

 

ご覧頂きありがとうございました。
 
↓応援でポチッとして頂けると励みなります^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキングへ

 

スポンサーリンク

 

follow us in feedly