ミニマリスト ひかるの本棚

書評がメインのブログです。

ロボット掃除機はどの時間に稼働させる?

 

昨日ロボット掃除機の記事を書きましたが、使い始めた当初は出掛ける前にはスイッチを入れて帰ってきたら終わっている、というイメージを持っていました。

 

 

koizumihikaru1234.hatenablog.com

 

 しかし、この方法がうまくいかないことが多く、それはなぜかと言うと、あまり時間がない状態で出掛ける時は椅子やマットレスがどかく時間がなかったり、細かい物が床に落ちている状態があったりするので、バタバタしている時はなるべく避けた方が良いのではないかと思っています。

 

 まだまだロボット掃除機初心者なので、長年使っている方がいたらコツのようなものを持っているのだと思いますが、わたしが現時点で使用している時間は以下の通り。

 


休日の買物中
 スーパーに買い出しに行く前に部屋の中を整頓しておいて、その間に稼働させておいてます。そうすると、余計なものが無い状態で動かせるのでほぼ完璧に掃除が完了します。


入浴中
 お風呂に入る前に部屋の物を整頓しておき、入浴している間に掃除が終わるようにしています。これが一番爽快感があり、体も部屋もさっぱりするので気持ちが良いです。


料理中
 足元にぶつかることはありますが、別の家事を片付けている間に稼働させておくと、いつの間にか部屋がきれいになっている状態になります。


仕事や作業中
 パソコンを持って別の作業をしている時に稼働させておいて、その間に終わるようにしています。


 あらためて書いてみると、稼働させていたタイミングがかなりありました。物を整頓させておく必要はありますが、何かやるべきことをやっている間に部屋がきれいになるのは本当に快感です。もっと早く買っておけば良かったと何度も思いました。


 水拭き機能付きのロボット掃除機も気になるところですが、今のところは不自由ないので現在の物を使い倒していきたいと思います。

 

 

ランキングに参加しています。もしよければ下のアイコンをクリックお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ