ミニマリスト ひかるの本棚

書評がメインのブログです。

車に乗りながらオーディオブックで読書する。

車を運転する方ではなく、助手席や後部座席に乗る方向けの記事になります。

 

 

すきま時間を読書時間に

 車に乗っていて、せっかくの移動時間に読書したい方は、普段読書する方であれば結構多いのではないのかと思います。私ももちろんそのひとりなのですが、残念ながら子供の頃から現在に至るまで車酔いをする質なので、本を読むどころかスマホを操作するのも難しいほどです。

 

 

 

 なので、家族の車に乗ってどこかに行くときは基本的には車のラジオ、もしくは音楽を聴くといった楽しみしかありませんでしたが、kindle unlimitedをオーディオブックとして活用できるようになってから、車の中で読書を楽しめるようになりました。私は基本的に運転をしないで乗る専門なのですが、イヤホンをしてオーディオブックとして聴いていると、より読書を楽しむ時間を増やすことができています。

 

 

時間を置き換えて幸福になる

 以前別の記事でタイムスマートという本についての書評を書いたのですが、この本を読んでから自分の時間をなるべく無駄にせずに、どのようにすれば退屈な時間や苦痛な時間をとても幸福な時間にできるかどうかということを考えるようになりました。

 

 

koizumihikaru1234.hatenablog.com

 



  この車の移動時を読書で管理するというのも同様の発想でして、通常私たちが電車に乗ってる時や通勤中に歩いている時などは、会社に向かうというとても大切な時間になりがちですが、これを別のコピーに置き換えることによって生活の中で幸福を感じる時間を増やすことができます。 これが時間の置き換えですね。



 最近は料理をしているとき、移動時間、仕事の単純作業中など様々な時間で自分が一番幸福だと感じている、新しい知識を入れる時間、つまり読書の時間に変換するようにしています。 別の作業が進みつつその時間を苦痛なものではなく楽しみに変えることができるという発想はやはり、人生を楽しむ上ではとても大事なことなのだなとつくづく思います。来年もより楽しい時間が増えるよう様々な工夫をしながら、その過程をブログにもあげていきたいと思います。今年も一年ありがとうございました。良いお年を。



 

 

ランキングに参加しています。もしよければ下のアイコンをクリックお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ