ミニマリスト ひかるの本棚

書評がメインのブログです。

ブログを継続するコツ

 

 

 

先ほど Twitter の履歴を見ていたら、とりあえずブログを1ヶ月ちょっと毎日継続することができていました。 再開した時は特に毎日続けようとかとか、どれぐらいやってみようとかは思っていなかったのですが、とりあえず書くことがある間は更新し続けてみようと途中から思って毎日更新を心がけています。

 

 

 

 ですが、やっているうちに昔ブログを書いてきた書いていた時の楽しい感じが蘇ってきて、ただ単に書くことといつ行為がとても楽しくなってきました。 以前のようにフォロワーさんと交流したりといったことはほとんどやっていませんが、そのぶん自分が書きたいことや、特にこだわりがなくその時思いついたものや以前読んだもので思ったことなどをつらつら書いている状態です。

 

 

 

 先日 Kindle Unlimitedで読める本を見ていたのですが、習慣化に関する本がとても多い印象でした。そして、Twitter やネットの記事などを見ていても継続するコツなどの記事を見る見かけることがとても多いので、やはり続けるのは自分を含めて簡単なことではなく悩みの1つなのだなと実感しています。

 

 

 

まだ再開して1ヶ月ほどですが自分なりに楽しく継続するコツはなんだろうと考え、思い当たることをがありましたので、それを今日は書いてみたいと思います。

大きく分けて2つだと思っています。

 

 

 

 

 

 

・好きなことについて書く

 まず一点目はこれに尽きるのではないかと思います。儲かりそう、アクセス数が稼げそうなどの理由で全く興味のない事柄やトピックについて書き続けるのはなかなか苦痛だと思います。 私にも経験があるのですが、 あまり関心のない社会的な話題やその時に盛り上がっているバズワードについて記事を書こうとすると、普段全然そのことについて考えてなかったりもともと興味のないことなのでめちゃくちゃ時間掛かったり、そもそも興味がないので全然面白く感じられないまま記事を書いてしんどかった覚えがあります。 楽しいことをしている時、私たちの脳の中ではドーパミンやエンドルフィンといったような脳内物質が分泌されるのですが、そのようなものが出ていない状態で勉強したり物事を続けるのは難しく、集中も途切れがちになるということを読んだことがあります。どうせやるのならか楽しいこと、自分が興味のあるトピックで継続するのがやはり楽しく書くコツなのではないでしょうか。私の場合は読書、ミニマリスト、ライフハックなどは日々親しんでいるものなので続けられているのだと思います。



 

 

 

・続けられる仕組みを先に考えておく。

 継続しようと思った時に考えていたのは、どうやったら続けられるかということ。 頑張って続けないと、という思いを持ってやろうとすると、やはり日常生活は自分の気持ちにもかなり無理がかかるので結果的に三日坊主で終わったり、続けるのが苦痛になりがちだと思います。そこで意識したのは主に三つです。

 

①効率の良い書き方で時間をかけない。これは音声入力のことですね。

②見出しをつけたりとか面倒なことをしない

③文字数にこだわらない

 

 

 

 以前は見出しをつけたりと、わかりやすく目次にしたりなどしていましたが、そういった作業も面倒なので今はやっていません。 アクセス数を稼ぐといった意味では、こういったことはたぶんやらないといけないことだとは思うのですが、このような作業は結構面倒くさいのでとりあえず継続すること、毎日を楽しく過ごすためにブログを更新することを意識して今はやっていません。

 

 

 

 

 

文字数に関しても同様です。 以前は何千文字以上書くなど目標決めていましたが、今は何も決めずとりあえず書けるだけ書く、無くなったらやめるようにしています。

 

 

 

 

 

 いつかのブログで書いたことがあるのですが、やはり私自身書くことがとても好きなのです。 ただその好きなことが苦痛になるのはやはり避けたいもの。 自分が好きなことを好きな時間で好きなだけ続けられるようにすること、それが目下の目標です。