ミニマリスト ひかるの本棚

書評がメインのブログです。

・イヤホンのウレタンチップの遮音性が素晴らしい

 

 

元々音楽好きなので以前からイヤホンやヘッドホンなどには結構お金をかけています。高いものから安いものまで色々なもの買ってきていますが、最近とても良い発見があったので自分への備忘録も兼ねて記事にしました。

 

 

 

 

それは何かと言うと、イヤホンを使う場合はイヤホンの耳のゴムの部分をウレタンにすると遮音性が高まること、外部からの音が入りづらくなることにより音がとてもよく感じられることです。

 

 

 

 

 以前ブログに書いたような気もするのですが、耳のチップの部分は自分の耳に合ったものを選ぶととても音量に対して音の解像度が上がるので色々試してみるのがお勧めであるということを書きました。 僕の前は耳の穴がとても小さいので普通のイヤホンのチップよりも小さめのものを選んでいました。 ですが、材質まで気にしたことはありませんでした。

 

 

 

 

 

 何かのきっかけで、自分の家にウレタンでできたイヤホンのチップはあり、この前偶然それを試したところ非常に驚きました。なぜかと言えば、ウレタンのチップは外部からのとかなり遮音してくれるので、ノイズキャンセリング機能がないイヤホンであってもかなりそれに近い状態を保つことができます。音楽やオーディオブックを聞いている時にウレタンチップを使っているとほとんど外部の音が聞こえなくなります。

 

 

 

 

 

 先日瞑想の記事でも書きましたが毎日瞑想を行う際にはアプリの音楽を聴いているので、そのうちノイズキャンセリング機能のイヤホンを買ってみようと思っていたのですが、ウレタンチップを使ってからほぼ全く外部の音が聞こえなくなるのでノイズキャンセリングの物を買わずにも到底それに近い遮音性を維持して瞑想を実践することができています。

 

 

koizumihikaru1234.hatenablog.com

 

 

 

 もしノイズキャンセリング機能を買おうと思っている方や東店遮音性を高めたいと思っている方がいたら是非ウレタンチップを試してみると良いと思います。