ミニマリスト ひかるの本棚

書評がメインのブログです。

Chromebookで音声を入力する時に「、。」が出ないときの対処方法

 

 

 先日からブログ、日記を書く時に音声入力を使用しています。タイピングやフリックとは比べものにならないほど早いのですが、ひとつだけ問題が。

 

 

 

 Chromebook だとなぜか音声入力をする際に「、。」が打てない現象が発生しています。これが自分だけなのか他の方でも起きているかはわかりませんが、いつも使用しているブラウザで音声入力すると「とうてん」「まる」としゃべっても変換されず。

 

 

 

 

 他の方のブログを見ても解決策が記載されていなかったので色々模索してみたのですが、僕の場合は Google ドキュメントであれば問題なく「、。」が打てました。

 

一旦グーグルドキュメントに音声入力をして、そこからコピペするようにしたら解決

 

しました。 コピーペーストをする手間は出てしまいますが、普通にキーボード入力するよりかは遥かに早いので、この方法でしばらくやってみてどれぐらいブログを簡単に書けるか試してみたいと思います。

 

 

 

 数日前から音声入力を開始しましたが、これに一旦慣れてしまうともう通常のキーボードでの入力はできない、と思ってしまうほど非常に効率よく文章を作ることができます。そして、最初は音声入力をする際にうまくしゃべれずに、淀んでしまうことがかなりありましたが、慣れてくると誰かと会話をするように、スムーズに言葉が出てくるので問題なく入力ができます。

 

 

 

 ちなみにここまでの入力にかかった時間は3分ほど。ブログの執筆に時間がかかっている方は音声入力を一度試してみることをおすすめいたします。