ミニマリスト ひかるの本棚

書評がメインのブログです。

Chromebookのテキスト読み上げ機能で耳読をする方法

 

 

 備忘録も兼ねて。少し前からクロームブックを使っているのですが、とてもコスパが良く、機能も申し分ないので重宝しています。なにか家事をしながら毎日のメールチェックができないか考えていた時に、テキストの読み上げ機能を発見して使用し始めました。

 

 

1 右下の設定をクリックして

f:id:koizumihikaru1234:20211001102603p:plain

2 上部の検索ボックスで「選択して読み上げ」と入力

f:id:koizumihikaru1234:20211001102633p:plain

 

3 表示された画面で「選択して読み上げ」を有効にするをクリックする。

f:id:koizumihikaru1234:20211001102712p:plain

4 右下に音声のマークが表示されるのでこちらをクリックする。

f:id:koizumihikaru1234:20211001102730p:plain

5 クリックしたら読み上げたいテキストをクリックする。そうすると順番に上から読み上げてくれます。

 

 

 

 Kindleをオーディオブック化するのも同じですが、読み上げ機能は何かをしながら情報を拾うことができるので大変便利です。このような機能が今は無料で使えるので、テクノロジーの恩恵は本当にすごいなといつも思ってしまいます。