ミニマリスト ひかるの本棚

書評がメインのブログです。

【Somunus】睡眠分析のすすめ

 アップルウォッチを使っているのですが、いろいろ便利な機能の中でも特に役に立っているのは睡眠のトラッキングアプリ。種類はいろいろありますが、ぼくはこちらのSomunusを使用しています。

 

 

somnus.jp

 

 なぜこのアプリを使用しているのかというと、やはり睡眠の質は人生の質を上げるために必要不可欠であると考えているので、自分は何時間眠れていて、どれぐらい深い睡眠を取れているのかも定量的に知りたかったからです。とりあえずアップルウォッチをつけて寝れば、上記の項目はもちろんレム睡眠とノンレム睡眠がどれぐらいで中途覚醒が何回あったのかまですべて翌日に教えてくれます。

 

 

 

 毎日計測しているのを見ている感じではかなり正確だと思えますし、なにより前日の睡眠をスコアで表示してくれるのですが、80点を超えている時はかなり身体も頭もスッキリしているのを感じます。以前使っていたSleep Watchというアプリよりもこちらの方が表示も見やすく使いやすい印象です。

 

 

 

 今見たら、こちらはスマホのみでも使えるようなのでスマートウォッチをお持ちでない方にもおすすめです。