ミニマリスト ひかるの本棚

書評がメインのブログです。

【世界のお金持ちが実践するお金の増やし方】人気金融系Youtuberのマネーハック本

 

 

 

 

 金融系Youtuberとして非常に人気がある高橋ダンさんの「世界のお金持ちが実践するお金の増やし方」を読了しました。いつの間にかKindleアンリミテッドで読めるようになっていたので、先日も書きましたがオーディオブックとして読み上げてもらって聴きました。

 

 

 高橋ダンさんのYoutubeチャンネルは数回しか見たことがなくあまり知らなかったのですが、10代前半から投資を初めてその後はウォール街でヘッジファンドを運用していたという経歴もあり、さまざまな金融商品について多岐に渡って説明されており非常にわかりやすかったです。この手の本だと投資信託やETFについての説明に終始するものや、逆に高リスクの不動産投資をおすすめするものなどが多い印象ですが、全般的に自分の経験や考え方を説明した上で紹介されており好印象でした。

 

 

 最近は投資についての情報が多くなってきていますが、怪しい商品も多いのでこちらの本でお金持ちがどのように投資しているのかを知っておくのは非常に勉強になると思います。

 

気になった点は、

・お金持ちは現金をあまり持たずに株式や債券を持つ。

・資産を失っても破綻しないように生活水準を抑えている。

・健康に投資すればパフォーマンスが良くなり無駄に働かなくて済むし家族や友人と過ごせる時間が減るので、投資として合理的。

・統計で見ると、世界の多くのお金持ちは株式を多く持っている。統計的には株式を持つのがお金持ちへの近道。

・時間を効率的に使うには、同じ行動を繰り返させずに多様化させる。

・老後資金の確保は積立投資。

 

など。自己投資の方法や言語の勉強法、経済ニュースの読み方も紹介されており読んで参考になりました。ビジネスマンでなくても読んで損のない一冊だと思います。