ミニマリスト ひかるの本棚

書評がメインのブログです。

多くのフォロワーよりも大事なものとは??【僕らはSNSでモノを買う】

SNSで商品を購入してもらうためには、UGCとULSSAAが必要。

 

 

 

 

会話形式で悩みを解決していく部分と、その解説に分かれていてとてもわかりやすいかったです。

 

 

UGCとは、user generated contentsであり、ユーザーが作ったコンテンツのこと。口コミもTwitterのつぶやきもUGC

 

 

UGCがなぜ重要か。

 


企業の広告やホームページなどは数が多すぎて届かないが、友人や知人や信頼している人の声はしっかり届くから、最終的に購買に繋がりやすい。

 

 

ULSAASとは、SNS時代の購買プロセスのこと。

 


UGC→like→search(SNSで検索)→search2(グーグルで検索)→Action(購買)→spread( 拡散)

 

 

起点はUGCが最初。今の時代はすべての人がメディアを持っている。

 

 

メディアを作る時には
1. ミッションとユーザーの設定
2. ペルソナの設定

 

 

1は誰の、何の、どのように課題を解決するかを設定する。

 

2は商品やサービスを使う典型的なユーザー像を設定すること、具体的に設定すること。

 

 

マーケティング関連の本は読みづらいなと感じるものが多いのですが、これは非常に工夫がされていて最後までさらりと読むことができました。

 

 

マーケティングの初学者にはとてもおすすめの本だと思います。