読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モノよさらば

ミニマリストに憧れて

カビなし、モノなし!我が家の風呂ルール

ミニマム

リビング、寝室、玄関をお片づけした記事を以前書きました。

 

 

koizumihikaru1234.hatenablog.com

koizumihikaru1234.hatenablog.com

 

 

風呂場のミニマム化

本日はお風呂場について書きたいと思います。
 
もうすぐで30になるほぼ中年独身男の風呂場なので高級シャンプーがあるとか、お気に入りのリンスがあるとかそんなことはまったくもってありません。
 
なので、もともと風呂場はそんなにマキシマム感はありませんでした。部屋のミニマム化をした後もお風呂場はなぜか完全に失念していて、最近まで手付かずの状態でした。
 

f:id:koizumihikaru1234:20150723203238j:plain

 
こちらが以前のお風呂場です。
 
もともとそんなにモノが多いわけではありませんが、色の主張が強いシャンプー、ボディーソープ類が景観を乱しています。
 
僕は朝一必ず風呂に入って歯磨き、髭剃り、シャンプーをしていました。めんどくさいので使うモノは風呂場に万年放置。
 
モノは少なかったですが、改めて見ると汚いですね泣
 
f:id:koizumihikaru1234:20150723203255j:plain 
こちらが現在のお風呂場の様子です。 
シャンプー、ボディーソープやその他の小物は排除して、石鹸のみで身体も髪も洗います。 

mount-hayashi.hatenablog.com参考にさせて頂いたのはおふみさんのこちらの記事と、先日見た佐々木 典士さんのおはよう日本の特集です。
当たり前と思っていた生活も、視点を変えると驚くほど快適にできることを改めて認識させられました。

マイ風呂ルール 

  1. 石鹸以外は使うときだけ取り出し、毎回片付ける
  2. 夜にお風呂に入るときは軽く掃除する
 
1は主に歯磨き、髭剃りです。使う時だけ取り出して、風呂から出たら毎回片づけます。 
いちいち取り出すのはめんどうかと思いきや、数秒の行為なので大して苦にならず慣れてしまえばまったく問題ありません。 
 
2は本当に軽くですが、毎回床を磨いてカビが生えないようにしています。洗剤などは使ってませんが、磨くようにしてからカビはまったく生えてません。
 
風呂場もモノが少ないと本当に快適です!
 
他の方の記事も参考にさらに暮らしやすい生活を追求していきたいと思います!

 

ご覧頂きありがとうございました。
 
↓応援でポチッとして頂けると励みなります^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキングへ

 

スポンサーリンク

 

follow us in feedly

 

広告を非表示にする