ミニマリスト ひかるの本棚

書評がメインのブログです。

誰にも言わないでって言ったのに!秘密を守れる人はどれぐらいいるのか

「実はここだけの話なんだけど・・・」

 

「誰にも言わないで欲しいんだけど、実は・・・」

 

 

あまり人に知られたくない事を秘密して欲しいという思いと共に打ち明けたら、いつ間にか大勢に知れ渡っていたという事を経験した方は少なくないと思います。

 

僕自信もプライベートな悩みをポロっと言ってしまったり、人間関係の悩みを打ち明けたらそれがいつ間にか知れ渡っていて、その上ある事ない事付け加えられていてとんでもない誤解を受けた事が何度もあります。何度も痛い目を見ていくなかで、本当に秘密を守ってくれる人がいかに少ないかと感じています。

 

 

http://hadalove.jp/wp-content/uploads/2014/08/e0aebe938177c292ba08f44845cc0175-e1412926224109.jpg

 

ここだけの話はここだけにとどまらない
以前働いていた部署でちょっと苦手な同僚がいました。自分の仕事のやり方に凄く自信を持っていて、何でもキッチリこなす人で凄いなと思っていました。

 

しかし、自分のやり方と違う人をまったく認めず、本人を前に徹底的に批難するかなり頑固な方で、僕に対して「ひかるくんの考え方には正直愕然としました。こんなやり方で今まで仕事をしてきたレベルの低い人を初めてみました」という事を雑談してるみたいにさらっと言ったのです。しかも人前で(泣)

 

あまりにもあっさり言われたので最初は何がなんだかわからなかったのですが、後からじわじわと効いてきてかなり凹みました。

 

一目見て分かるぐらいに落ち込んでいたようで年上の同僚から食事に誘われて、「落ち込むことないよ」と励ましてくれたので、普段から愚痴を言わないようにしているのですが『ここだけの話◯◯さん、ちょっと苦手ですね。あ、誰にも言わないでくださいよ!』と漏らしてしまったのです。

 

そうしたら一週間後には「ひかるは◯◯さんを嫌っていて、表では普通に振舞っているけど影で悪態をつきまくって、それを広めて評判を落とそうとしている」というまったく身に覚えのない誤解を受けるようになりました。

 

当然その噂は◯◯さんの耳に入り、今まで以上に嫌われ、批難どころかほとんどシカトされるようになり、僕自信は裏表で表情が違う黒い人間というような評価をされてまったく信用されなくなりました。

 

秘密を知りたがる人の存在
こういう事があってから、他の人から言わないで欲しいと言われた時は絶対誰にも言わないと誓いました。

 

ある時、職場の部下からちょっと話を聞いて欲しいと言われて相談に乗ったのですが、上司の××から金を貸して欲しいとたびたび無心されて、返済がなく困っているとの事。

 

僕も××から借金させてくれと頼まれたことが何度もありましたが、きっぱり断ってました。断って、返済して下さいとちゃんと言って、どうしても貸すなら借用書を取り付けろと言いました。

 

気弱なこの子は「そうですよね・・・わかりました・・・今日の話は誰にも言わないで下さいね」と言うものの、性格的に多分できないだろうなと感じていました。今考えると、多分僕から××に「金返してやってくれ」と言って欲しかったのだと思います。

 

するとその夜、僕が××から食事に行こうと誘われました。

勘の鋭い人で、何の相談をされたのか聞いてくるだろうと思ったら案の定「俺から金を貸してくれって言われて困ってるって相談されたのか」と詰問してきます。

 

誰にも言うなと言われたから話せないと言っても追及してきて「ちょっとだけでも教えてくれもいいだろ」とか「俺の話が出たか、出なかっただけでも教えろ」と迫ってきます。

あまりにもしつこいので何度か折れそうになりましたが、「約束は約束なので悪いけど話せない」と、別に自分何にも悪くないけどとりあえず謝るかたちで数時間に及ぶ話し合いを終わらせました。

 

しかし、その後××がその子に同じように何の話をしたのかと追及され、ビビってあっさり話してしまい数時間の拒絶も全て無駄に終わりました。

 

××からは約束を守っただけなのに、何故か裏切り者のように言われましたが別に後悔はしませんでした。むしろちょっと迫られただけで、誰にも言わないでと言った事を自分から吐いてしまう部下の気弱さを気の毒に思いました。


知られたくない事を口にするなら、バレる覚悟を持つこと
僕自信の浅い経験の話ですが、秘密を最後まで守ってくれる人は本当に一握りで、片手で数えられるぐらいしかいません。

 

雑談では「これ、誰にも言うなって言われたんだけど実はね・・・」とか「聞いてよ!実は口止めされてるんだけどさ・・・」なんて会話は日常茶飯事ですが、私は口が軽い人間ですと言ってるのと同じだと思います。

 

他人の噂話や秘密は雑談の恰好のネタになりますし、知っていたらチヤホヤされるのでつい口に出したくなるのが人情です。

「言わないでって言ったのに!」と後悔するぐらいなら、最初から秘匿するべきだと思います。


秘密を聞き出そうとする人への対処法
誰かと相談しているところ見られて、それを聞き出そうとしてくる人がいる時は「どういう話をしていた事にするか、しっかり擦り合わせておく」事がもっとも有効だと思います。

 

「言わないでって言われたから」で引き下がる人は問題ないですが、しつこく両方に話しを聞いて辻褄が合わないところを勘ぐってくる人にも、擦り合わせておけば二人の話がちゃんと合致するので有効です。

 

言わないでと言われた事を口にしないというのは当然の事だと思いますが、世の中はそうなっていないのが普通のようです。

 

一筋縄にはいきませんが、せめて自分は他人の秘密を口にしないように心がけていきたいです。

 

※追記 2017/11/18

今でも多くの人に読んで頂いている記事です。以前と職場が変わったのですが、この教訓は今でも役に立っていて、何気に話したことでも噂として広まるのはどこの世界でも同じようです。話すなら、話されても良いと覚悟すること。これはどこにいてもあてはまるルールだと思っています。

 

 

 

ご覧頂きありがとうございました。
 
↓応援でポチッとして頂けると励みなります^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキングへ