ミニマリスト ひかるの本棚

書評がメインのブログです。

貴重な時間とお金を浪費してはいけない。行きたくない飲み会を上手にお断りする方法

「行きたくなかったけど、なんか断りづらいじゃないっすか」
 
会社の行事の飲み会に参加した同僚が漏らした一言に違和感と、過去に自分が抱えていた悩みを思い出しました。
 
行きたくもない飲み会で時間もお金も人生も無駄にしてはいけない。
 
僕は真剣にそう考えます。
 
 
酒が強いと弱いの間に生まれた
僕の母方の家系はアホみたいに酒が好きな酒豪一族です。どこまで本当か分かりませんが、飲み過ぎて内臓がおかしくなって亡くなった親族が、母が知っているだけで5人はいるそうです。
(母も20代後半に膵炎を患ったそうです)
 
反対に父方の一族は酒が弱いです。晩酌は好きですが、あっという間にゆでダコみたいに真っ赤になるのでコスパがいいです。
 
そんな母、父から生まれた僕はまさに普通。
酒は好き。でも、強く弱くもないです。
 
行きたい酒と避けたい酒
僕は行事的な飲み会や、会社の付き合いでの飲み会はあまり好きではありません。
 
例えば、本社からお偉いさんが来るという時。僕が勤めている会社では必ず大規模な飲み会が開催されます。
 
「普段話せない現場の人間と親睦を・・・」とか言いますが、人数が多くて親睦どころではありませんし、最終的に仲の良いグループで固まって騒ぐだけで何の意味があったんだろうと毎回疑問に思います。
 
それと飲み好きでよく誘ってくるけどぶっちゃけあんまり一緒に飲みに行きたくない人。
こういう人は豪快で押しが強い人が多く、「行きたいんですけど・・・今日は・・・」とか弱気な態度を取ると強引に連れていかれます。
 
気弱で自己主張が苦手な僕はこういう酒の席に誘われると、行きたくないにも関わらず断ることができませんでした。
 
一体何時間、何万円使ったのか。恐ろしいので考えないことにしてます。
 
飲み会もミニマリズムで考える
自分にとって大事なことにフォーカスしてシンプルに生きる。
 
こう考えた時に付き合い飲みに全部出席していたら時間もお金もいくらあっても足りません。
 
好きでもない人、好かれたくもない人と長時間過ごして多くの時間もお金も失う。
 
これってとんでもなく大きな損失です。
それならそのお金で本を買って読んだり、大事な家族におみやげでも買って帰って話をして過ごすべきです。
 
自分で行きたいと思った集まり、会いたいと思う人がいるところに選んでいくべきです。
 
 
断り方
とはいえ誘いを断るのは勇気がいります。むやみに断って人間関係にひびが入ったり仕事に支障が出ないように上手に断る必要があります。
 
いじられキャラでドMかつひとり暮らしの独身という飲み会にもっとも誘われやすい僕が、週に5~6回誘われて断れずにいた時に、失敗しながらも試行錯誤して身につけた断り方をオススメしない順に書きたいと思います。
 
 
1. 行きたくないとストレートに言う
あまりにも頻繁に飲み会に誘われていた時期に勇気を出して言ってみましたが、気持ちいいぐらいに嫌われました。仕事に支障が出るレベルでしたので最終手段として使った方がいいです。
 
 
2. 仕事でいけない
「仕事が終わったら来い」と言われるのでほぼ失敗します。
 
 
3. 体調が悪い
タイミングによりますが、それまで元気に仕事していたのにいきなり体調が悪いと言うと行きたくない感が出て、あんまり良い印象を持たれてなさそうでした。
 
 
4. お金がない
相手と時期によっては有効だと思います。お金を持っている人や金遣いが荒い相手だと「奢ってやるから行くぞ!」と強引に連れていかれる可能性があるので人を見て言うべきだと思います。給料日前はかなり有効だと思います。
 
 
5. 医者に酒を止められている
結構有効だと思います。何週間後とかに決まっている飲み会にも対応できるし、突発的な飲み会にも有効でした。ですが強引な人が相手だと「俺だけ飲むから、お前は飯だけ食え」と言われて断りきれませんでした。
 
 
6. 予定がある
これが一番有効だと思ってます。理由を具体的に、5W1Hまでちゃんと考えておけば、相手も「しょうがない」と大体納得してもらえます。
 
僕の場合は放送大学という通信制の大学を受講しているので、その講義が夜にあるから無理とお断りすることが多いです。
 
僕の周りだけでも「行きたくないけど、断りきれないから行く」という人がかなりいますし、僕自身断れなくて長い間悩んでました。
 
同じ悩みを持っている人がいたら参考になればと思い書いてみました。
 
 
時間とは命そのものだ。僕らの人生には、今しか存在しない。 
堀江貴文さんのゼロからの引用です。
 
限られた時間を無駄にしないためにも、自分にとって大事なことに集中するためにもお金と時間の使い方を改めて考えておくべきだと思いました。
 
他にもこんな断り文句を使ってますとかオススメがあったらぜひ教えてください!!

 

ご覧頂きありがとうございました。
 
↓応援でポチッとして頂けると励みなります^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキングへ

 

スポンサーリンク

 

follow us in feedly