モノよさらば

ミニマリストに憧れて

3分で出来る自律神経の整え方

イライラしているのか、不安なのか。

 

よくわからないけど、モヤモヤする感じ。

 

そんな状態が長く続いて、最終的に胃腸炎になったことがあります。

 

 

 

 

考え方が合わない 

約3年前、僕が働いていた職場は売り上げはそこそこでしたが、生産性に大きな課題を抱えていました。

 

改革とまではいかないまでも、これまでと違う評価制度を取り入れたり、業務ルールの変更を余儀なくされていたのですが、僕の意見をことごとく反対してくる同僚がいました。

 

僕が白といえば黒、黒といえば白。

 

今思い返すと、物事の捉え方がまったく違うタイプの方だったので、うまく意見を突き合わせていれば良い解決策が生まれていたのではないかと思います。 

 

しかし当時僕はそこまで大人ではありませんでしたので、日を追うごとに感情的に衝突する事がどんどん増えていきました。

 

その方は職場内では古株で顔も広く、幅を利かせていたので、周りを巻き込んで非難されることも。

 

気付いた時には、孤立無援。

陰口を叩かれたり、後ろ指さされたり散々でした。

 

 

踏んだり蹴ったり

人間関係がうまくいかなくなると、当然仕事の成果にも影響が出てきます。

 

上司からも度々叱責されるようになり、ストレスも増えていきました。

 

休みの日も仕事のことばかり考えるようになり、失敗はないか確認するために毎回休日出勤。

 

食事もあまり取らなくなり、その代わりに飲酒の量が増え、気付いたら慢性的な腹痛を感じるように。

 

痛みはどんどん増していき、最終的には胃腸炎で倒れ、点滴を受けるはめになりました。

 

 

3行日記との出会い

胃腸炎になったことがある方は分かると思いますが、常軌を逸した痛みを味わいます。

 

二度と同じ痛みを味わいたくないと思い、何とかストレスを軽減する方法はないのか、

色々ネットで検索をかけたりしました。

 

何をしていても落ち着かず、常に不安や緊張状態が続くようになっていた時に、「ラジオ版学問のススメ」のポッドキャストで、順天堂大学医学部教授小林弘幸さんの3行日記を知りました。

 

beauty.oricon.co.jp

 

ノートの

1行目に、今日いちばん失敗したこと

2行目に、今日いちばん感動したこと

3行目、明日の目標

 

を書くだけで、自律神経の乱れを整えられるそうです。

 

自分の中でクリアになっていない事というのが、そもそもストレスの原因となるそうで、モヤモヤした事やイライラの原因になる事をはっきり自覚しているとストレスにならない、もしくはかなり軽減されるそうです。

 

1日を振り返り、グレーな部分を明らかにして、1日を終わらせる。

 

それが3行日記の効果だそうです。

 

日記はいつも三日坊主で続いた試しがありませんでしたし、日記を書いてストレス解消って本当…?

 

とっても本は売れていたようでしたので、とりあえず百均で買ったノートで試してみました。

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

効果はある。でも、デジタルの方が楽。

仕事から帰ってきたタイミングで書くようにしてから、ほんの3分ほどの時間で1日を振り返る。

 

すると、自分自身の反省すべき点や、非難していた人の行動の中にもたくさんの良いところがあったのだと気付きました。

 

その場では、自分が良かれと思って発言した事が冷静になって振り返ると凄く傲慢な事を言っていたり、その場では見過ごしてしまった誰かの気遣いを1日の終わりに「そういえば…」と理解できるように。

 

また「今日はこんな事で怒ったけど、明日は一方的に怒らずきちんと受け止める」など目標を書く事で、実際そのような場面が訪れても冷静でいられるようになりました。

 

たった3行の文章を書くだけですが非常に効果的で、それ以来僕は胃腸炎にはなっていません。(頭痛などはありましたが…)

 

小林先生曰く、紙に書いた方が効果があるとおっしゃっていましたが、出張や泊りがけで遊ぶ時などはノートを持ってなくて忘れてしまう事も。

 

なので、僕は今ではこちらの「vJournal」という無料アプリを使ってEvernoteで管理しています。

 

vJournal For Evernote free

vJournal For Evernote free

  • Voyager Apps for Evernote
  • Productivity
  • Free

 

f:id:koizumihikaru1234:20151113181030j:plain

 

文章を書いて一番右上の矢印のボタンを押すと、今日であれば2015年11月13日というタイトルで自動的にテキストを保存してくれます。振り返りも簡単。

 

しかも、フォルダも自動的に分けてくれるので、ブログを書いている方であればアイデア帳みたいな感じでも使えると思います。

 

Lifehackerなどを見ているとこういう記事を多く見かけるのですが、日記やブログなど、文章で自分を振り返ることは科学的にも健康的な効果がある事が証明されているようです。

 

www.lifehacker.jp

 

ストレスが溜まっている方や、なんとなく不安を感じるような方がいたらとても効果のある方法、少なくとも僕の場合は漠然としたモヤモヤは1日の終わりにほぼ解消できるようになりました。

 

同じような悩みをお持ちがもしいたら、役に立つと嬉しいです^^

 

 

 

 

↓クリックお願いします(・∀・)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 


ライフスタイル ブログランキングへ

 

スポンサーリンク

 

follow us in feedly

 

 

広告を非表示にする