ミニマリスト ひかるの本棚

書評がメインのブログです。

ミニマリストの音楽好きには間違いなし!Apple musicがすごい

おはようございます、ひかるです。

 

 

iphoneのアップデート通知が来ていたので詳細を見てみると、Apple musicが使えるようになったと。

 

 

 

これ、音楽好きの方には超オススメです!三ヶ月無料だし!!

 

 

www.gizmodo.jp

 

マニアックではありませんが、僕は音楽好きな方だと思います。ジャンルは特にこだわらず、雑食で色々聞きます。10代の頃は音楽を仕事にしたくて、レコーディングエンジニアを目指してスタジオで働いていたこともありました(朝から晩までボロ雑巾のようにこき使われて月給4万円!とても生活できず挫折)

 

 

10代から20代前半までは毎月CDを30枚ぐらい買って、itunesのライブラリとCDの数を増やして悦に入っていました。

 

 

しかし最近は、youtubeやLast fm、インターネットラジオの台頭で、無料で幅広いジャンルの音楽が楽しめるようになりCDを買うことはほとんどなくなりました。買うとしてもタワレコやHMVを冷やかして、後でitunes storeでダウンロードするなどデータのみで楽しむようにしています。モノも増えなくて済むし。

 

 

好きな音楽を満足に聞けていると感じていたのでApple musicはとりあえず登録だけしてみようと思ったのですが、一気に虜になってしました。

 

 

Apple musicの良いと思ったところ

  1. 聞ける曲の幅がめちゃくちゃ広い!
  2. メジャーどころ以外の曲もかなり網羅されている!
  3. モノが一個も増えない!

 

1. 聞ける曲の幅がめちゃくちゃ広い。

1個目。ジャンルが幅広いのは他の音楽配信サービスでも当然の事なので驚かないのですが、例えばマイルス・デイヴィスやビル・エバンスなどのJAZZの大御所のアルバムがほぼすべて網羅されています。

 

以前ひかりTVミュージックというサービスを使っていた時は、聞きたいものがあったり無かったりと痒いところに手が届かない印象がありました。しかしApple musicそれがほとんどありません。聞きたいと思った曲は今のところ全て聞けました。

 

youtubeだとアルバムの中でも人気のある曲しかアップされていなかったり、アルバムが丸々1時間とかでアップされていたりしますが、アルバム全体を曲単位で選択できるのがまず素晴らしい。

 


Bill Evans - Waltz For Debby - YouTube

 

ちなみにこちらは僕がJAZZで一番好きなビル・エバンスのワルツ・フォー・デビーとういう曲です。とても綺麗な曲なのでぜひ聴いてみて下さい。

 

 

 

2. メジャーどころ以外の曲もけっこー揃ってる!

2個目。僕は日本のヒップホップが大好きなのですが、攻撃的なメッセージが多いからか音楽配信サービスでもあまり取り扱われていない印象です。(除くRIP SLYME、ケツメイシ等)また、youtubeにもPVはアップされていても、アルバムの他の曲はアップされていない事が多いです。しかし、Apple musicは他のサービスよりも圧倒的に配信のラインナップが多いです。

 

アルバムをたくさん買うほどお金に余裕があるわけではないので、低価格でこういうところまで揃えて頂けるのは本当にありがたいです。


RYUZO - HATE MY LIFE - YouTube

 

大好きなRYUZOさんもアルバム単位で聞けました!

 

3. モノが一個も増えない

3個目。ミニマリストを目指しているものとしてはこれが最も嬉しいです。

一個もモノが増えないで楽しみだけが増える。本当に便利なサービスが出てきてありがたやです。

 

使い続けるともっとたくさん良いところがあると思いますので、発見があればまた共有できればと思います。

 

 

3ヶ月は無料なのでぜひ!

 

 

ご覧頂きありがとうございました。
 
↓応援でポチッとして頂けると励みなります^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキングへ

 

スポンサーリンク

 

follow us in feedly