モノよさらば

ミニマリストに憧れて

冠婚葬祭用の革靴を断捨離。 公私ともに使える靴を。

サラリーマンを辞めて約2か月。

 

それ以来スーツを着る機会がめっきり減ってしまいました。

 

それに伴いビジネスシューズを履く機会も減り、今ではほとんどありません。

 

革靴の使い道がなくなった

私服は結構カジュアルな方だと思います。

 

 

koizumihikaru1234.hatenablog.com

 

 

なので、僕がサラリーマン時代に履いていたビジネスシューズは私服では全く合いません。

 

 

スポンサーリンク

 

 

サラリーマンの時と違って今後の仕事は日常的にスーツを着る仕事ではありませんので、ビジネスシューズを使うのはほぼ冠婚葬祭のみ。

 

毎日履いていた革靴も気付いたら靴箱に長いこと鎮座していて、先日参加した結婚式で久々に使いました。

 

koizumihikaru1234.hatenablog.com

 

 

このままでは使う機会がほとんど訪れないまま廃棄することになってしまうのではないこと思い、以前から

 

「ビジネスでも、普段でもどちらでも履ける靴はないものだろうか」

 

と考えていました。

 

 

ブーツで公私兼用とする

そこで思い出したのが、以前に持っていたデザートブーツです。

 

↑こんなブランド物ではありませんでしたが… 

 

 

f:id:koizumihikaru1234:20150701191648j:plain

色違いで以前に3足(黒、グレー、赤みたいな色)持っていた時には私服でしか履いていませんでした。

 

手放してしまってから思い出したので本当にもったいないと思うのですが、形からしてビジネスシューズとして履いても問題ないのではないかと思い調べてみました。

 

www.sankei.com

 

やっぱりスーツでも履いてる方はおられるようですね。

 

そして僕の上司も履いていたことを今さら思い出しました。 

 

 

スポンサーリンク

 

普段から使える物を持ちたい

今までは週5回は仕事で革靴を履いていましたが、今は「いつか使う時が来た時のため」のモノになってしまいました。

 

以前大幅に掃除した時に、「いつか使う時のため」の目的で取っておいたけど全然使っていなかったモノが大量に出てきて、しかも時間が経ちすぎて使えなくなっているモノが大半で非常にもったいなかったです。

 

であれば普段着でも履き回せるような靴にして、冠婚葬祭などのいざという時にも使えるモノにしておこうと思い買い替えました。

 

f:id:koizumihikaru1234:20151215180758j:plain

※セール中のAmazonで買いました。写真撮影時はまだ一度も履いていません。

 

全身鏡を持っていないので自分の全体像を写せないのですが、とりあえずスーツでもジーパンでも問題なく履けています。

 

allabout.co.jp

 

毎日スーツを着ていかなければならない仕事であれば、それなりに革靴を持っていた方が良いと思います。

 

しかし仕事でスーツを着なくても良い職業の方には公私ともに履けるので、使い道が限定された靴を持たずに済みます。

 

好みはあると思いますが、あまり使わない靴をお持ちの方の参考になればと思います^^

 

 

 

 

ご覧頂きありがとうございました。
 
↓応援でポチッとして頂けると励みなります^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキングへ

 

スポンサーリンク

 

follow us in feedly