読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モノよさらば

ミニマリストに憧れて

キッチングッズをお安く、コンパクトに!ダイソーグッズでおきかえ

モノ ミニマム
キッチン道具は東京に住んでいた5年前からほとんど買い換えたり、買い足したりしていません。

 

 

f:id:koizumihikaru1234:20150809071215j:plain

 
当時僕は同棲しており、当然キッチングッズも二人で使えるものを買わなければならず、道具の大きさも普通かちょっと大きめのモノが多かったです。
 
転勤を二度して彼女とも別れて(泣)一人暮らしになってからは、独身男が使っているモノにしては大きすぎるモノたちになってしまいました。
ミニマリストを意識し始めてからはなおさらその大きさが気になってました。
 
特に僕がミニマム化したかったのがこちらです。
 

f:id:koizumihikaru1234:20150809071543j:plain

 
キッチンの水切りかごです!
 
 
結構場所を取る
僕の使っていた水切りカゴは同棲中に購入したモノなので、二人分のお皿や茶碗などが余裕で入るだけの容量がありました。
 
しかも、当時は大は小をかねる的な発想を持っていたので、何を思ったのか大きさも高さもかなりある水切りカゴを使用していました。
 
一人暮らしでは当然そんなにお皿を使わないですし、なによりも僕はほとんど料理をしません。
というかできません(/ _ ; )誰か教えて・・・
 
そんな環境なので人一倍お皿を使用しない僕には分不相応なサイズで持て余している状態でしたので、ミニマム化の時に思い切って処分しました。
長い間うちのお皿たちの水を切ってくれてありがとう、水切りカゴちゃん!
 
 
出会いはダイソー!
料理をしないとはいえゼロではないし、お椀やコップやらの水切りは毎日しないといけません。
新しい水切りを探してAmazon、楽天などを色々見ましたがしっくり来るものはありませんでした。
 
「良い水切りはなかなか無いもんだねぇ・・・」としょんぼりして途方に暮れていた時に、ふらっと立ち寄ったダイソーで偶然見つけた商品を見て「これ、水切りに使えるんじゃなかろうか!?」と思いつきこちらの商品を購入しました。
 

matome.naver.jp

 
ダイソーのメタルラックです。
 
 
ドンピシャでした!
 
このラックは本来ポールや別のラックと組み合わせて収納家具として使うモノです。
キッチンのシンクのところにハシゴのように掛けたら、水切りカゴになるのではないかとパッと思いついたのです。
 
 
こちらがダイソーで購入したラック。

f:id:koizumihikaru1234:20150809071131j:plain

 
 
こちらをシンクに橋渡しします。

f:id:koizumihikaru1234:20150809071159j:plain

 
イェイ!
水切り完成、しかも百円!やったなり!( ^ω^ )/
 
 
ただ、これは僕が一人暮らしの独男でお皿などをあまり持っていないので出来た方法だと思います。
 
ご家族`がいて料理をガシガシする方だと明らかにスペースが足りないはずです。
それでもポールを組み合わせて2段にしたり、ラックを2枚買えば水切りとして機能できる気がします。
 
ガッツリ組み合わせてもおそらく総額1000円は超えないと思うので、試してみる価値大いにありと思います!

 

ご覧頂きありがとうございました。
 
↓応援でポチッとして頂けると励みなります^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキングへ

 

スポンサーリンク

 

follow us in feedly