ミニマリスト ひかるの本棚

書評がメインのブログです。

物事を時間割引率で考えるようにする

 時間割引率という言葉をご存知でしょうか。この言葉自身には私もかなり昔から知っていたのですが、なぜかあまり心には残っていなくて意識することはなかったのですが、最近またよく聞くようになり日常生活の中でも時間割引率を考えながら生活をするようになりました。

 

 

 

 

時間割引率とはなにか

 時間割引率とは簡単に言うと、将来の価値よりも今の価値を優先するということ。必ずしも悪い意味だけで使われる言葉ではありませんが、大抵の場合には時間割引率が高いということはそれが浪費につながったり、不健康につながることがとても多いことになります。

 

  典型的なのがタバコやお酒などになるのですが、タバコやお酒を嗜むということは今この瞬間に関しては快楽を手に入れることができますが、その行動はどちらに関しても健康的には悪いというエビデンスの方が多いものになり、将来の健康を現在の楽しみの為に犠牲にしているという風に考えることができます。

 

 

 よくある質問として今1万円をもらうのと、一週間後に11000円をもらうのではどちらを選びますか?というようなものがあります。 この場合も時間割引率の高い方に関しては、現在の1万円をもらって何か物を買ったりですとか 同点 ギャンブルに使ってしまうようなことが想定されますが、時間割引率の低い人に関してはより大きな金額をもらう洗濯をして、将来に備える などの行動をする傾向があります。

 

www.nissay.co.jp



なぜ時間割引率を下げる必要があるのか

 現在の楽しみを優先してはいけないというつもりはありませんが、基本的にはこの時間割引率というのは高いよりかは低い、つまり将来を見越して行動することの方が寄りよい行動とされることが多いです。なぜそのように時間割引率が低い行動のほうがより良い選択かと言われるかと言うとここには理由が二つあると私は思っています。

 

 

 一つは、コストが高くつくからです。先日したタバコやお酒などもそうですが、例えば料理を全て外食にすると点お惣菜で揃えるなど、このような行動も時間割引率が高い行動になります。このような行動はやはりとてもコストが高くつくということが容易に分かると思います。当然これにはタバコやお酒を買うお金が必要ですし、自炊するよりかは外食やお惣菜は遥かにお金がかかります。

 

 

 またお金がかかるだけではなく、外食やお惣菜を買うということは栄養バランスが良い食事をとるというところからはどうしても離れることが多くなります。 つまりこれは将来の健康を犠牲にして、現在の利便性や美味しさを取るという時間割引率の高い行動をしていることになり、 つまりは最終的には健康というコストを先に支払っていると考えることもできます。



 2つめの理由は結局後悔することがほとんどだからです。 後で病気をした時に不摂生な生活をしていてやっぱりあの行動は良かったという風に思う人はほとんどいません。よく死ぬ間際に後悔することベスト10などビジネス書でも書かれてることがありますが、よく上位に上がるのが運動をしていればよかった、歯のメンテナンスをしておけばよかった、健康的な食事をしておけばよかったなどが挙げられています。つまりこれは時間割引率の高い行動をしなければ良かったと言っていることと同じです。どうしても現在の楽しみや、面倒臭さが優先されて時間割引率の高い行動私たちは取りがちですが、結局その責任を取るのも私達ですので、日々の行動を時間割引率から考えるというのはとても大事な観点だと思います。



 

日常の行動を時間割引率で考えてみよう

  毎日の様々な行動も時間割引率で考えるとこれはどうなのか、という観点で考えると色々やるべきことも変わってくると思います。例えば外食やお弁当を買うことを止めて自炊するお弁当持って行くなどは時間割引率がとても低い行動に置き換える、 このようにすることで健康的な食事を取れて将来病気になるリスクを減らせたり、日々のコストを削減することができますし、休日にゴロゴロネットやテレビを見ている行動を運動したりストレッチをしながら楽しむようにするという行動に置き換えたりするのも時間割引率を下げる行動にできます。

 

 

  将来のことばかり考えていてもつまらないと思うかもしれませんが、楽しみながらこのような時間割引き率の低い行動ができれば健康的な人生を楽しめて 当店しかもお金がかからずにひび遅らせるようになるのでより良い行動だと私は考えています。

 

 

まとめ

 時間割引率とはなにか、なぜ時間割引率を下げる必要があるのか、日常の行動を時間割引率で考えてみようという点で本日は書きました。

 

 

  最初は面倒ですが、時間割引率が低い行動が身につくと特に苦もなくできるようになるというのが私の印象です。最初は確かに運動や自炊というのはものすごく面倒くさいと感じたものですが、一度やるようになってしまうとほとんどお金もかからないし体の調子も以前と比べると相当良くなりますので、その他の時間割引率の高い行動もどんどん気になるようになり時間割引率の低い行動に置き換えるようになって行きます。 

 

 

 質の高い人生を生きる上ではとても重要な概念だと思いますので、あまり聞いたことがない方もぜひ意識してみると面白いのではないかと思います。

 

 

 

ランキングに参加しています。もしよければ下のアイコンをクリックお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ