ミニマリスト ひかるの本棚

書評がメインのブログです。

物を増やす・減らす時にリスクとリターンを意識してみる。

 最近はとにかく物を減らすという方向だけでなく、生活の質が良くなりそうなものでリターンが大きそうなものはちょこちょこ買うようになりました。

 

 

 

 私自身今でもかなりミニマリストだなーと自分で思うぐらいなので、正直かなり物は少ないのですが、その中でもリターンが大きくあるかもしれない物は失敗しても良いのでなるべく試すようにしています。

 

 

 

物を買う時はリスクとリターンを意識してみる

 以前はとにかく節約してなるべく物を買わないようにする、以前良かったと感じたものと同様の物を買うということを意識していたのですが、最近はリスクとリターンを意識するようにしています。

 

 例えば私は最近ブルートゥースキーボードを買ったのですが、これもあえてリスクを取って新しい物を買いました。

 

 

koizumihikaru1234.hatenablog.com

 

 

 

 新しい物を買う時のリスクとして、

・ブルートゥースキーボードは以前購入して失敗した。また失敗するかも。

・全然使い物にならないものを買ってしまうかもしれない

・お金が無駄になるかも

・場所を取るので家のスペースが圧迫される

 

がありますが、その逆にリターンとして想定できるのは、

・スマホがフリック入力からキーボード入力になるので快適になるかも

・ブログ、日記などの生産性が高まる

・家にあるノートパソコンスタンドと組み合わせて使用すれば、家のパソコン環境も良くなるかも

 

 

などがありました。

 上記のリスクとリターンを天秤にかけ、得られるリターンの方が大きそうであれば買うという選択をしたのですが結果的に大当たりでした。



失敗も許容する

 この方法で買うと失敗しないのかというと、正直失敗もかなりあります。未知の物を買う時は特にそうで、リスクとリターンを天秤にかけてみたものの、やはり全然使い物にならなかったということもしょっちゅうあります。

 

 

 しかしながら、これはその失敗するという経験も含めての投資になるのでそれで良いと考えています。このようなリスクを取らなければ当然リターンも無いわけであり、結果がわかっている同じ物しか買わなければさらに大きな結果は当然得られません。



 あわせて重要なのは、当然ながらいくらまでなら払えるのかということ。この金額までなら失敗してもまあ大丈夫と思えるぐらいの自分の中での感覚を持っておくと、買い物に失敗した時でも許容できるようになっていきます。



 節約や物を増やさないことも大事ですが、最終的な目的は人生のより良く最適化すること。そのためにリスクをある程度取っていくほうが良い結果が得られるのは、少なくとも現状維持よりかは高いのではないかと思います。

 

ランキングに参加しています。もしよければ下のアイコンをクリックお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ