ミニマリスト ひかるの本棚

書評がメインのブログです。

自由になるためのツール

 以前の生活に比べると現在はとても自由に暮らせているなと感じているので、本日はそのために役立っている日常生活で使用しているツールについて書いてみたいと思っています。

 

 

 



自由に生きていくためのツール

 自由に生きていくための必須ツール、それは家計簿です。

 

 

 なぜ家計簿が自由に生きていくために必要なのか? 私たちが生きていくうえでお金を使うことから逃れられないからであり、そのために何にいくら使っていて、それが収支としてマイナスになっていないかどうかを把握することは避けられないからです。

 

 

 

 現代の生活においてわたし達の行動を縛る大きな原因としてお金は避けられません。例えば、多大な住宅ローンや車、リボ払いなどで毎月の返済に追われるような生活はとうてい自由とはいえないですし、そうではなくても余裕がなくてお金を稼ぐために嫌な仕事を断れなかったり無理をしなければいけなくなってしまいます。

 



不安を解消するために収支を把握する

 そして、まずお金の不安を解消するための第一歩、基本としてやらなければいけないのが家計簿をつけて何にどれぐらい毎月お金を使っているのかを把握すること。




 私自身これをやるだけでも相当お金の不安が少なくなりました。家計簿をつけるとなぜお金の不安が減るのかといえば、これはお金だけでなく不安全般に言えることで、私たちが不安に感じる一番の原因は「曖昧だったり正体がわからない状態」のことが多いからです。




 人間ドックの結果を待っている時や、学校のテストが終わった後に結果が来るまでの間はどのような結果が起こるかがわからなくて不安に感じてしまうことがあるように、結果や先行きが見通せない状態というのは不安を引き起こすとても大きな原因になります。




 これはお金も同じで、いくら入ってきているかはわかっていても、結局次の給料日になるとよくわからないけど手元にも口座にも思ったほどお金が残っていなかったり、そもそも毎月いくらぐらい使っているかわからないので、今後もどれぐらい稼いでいれば自分は安心できる状態になれるのかもわからなくなってしまいます。




 家計簿をつけていると毎月の収支が把握できるので、どこで無駄な出費があるかもすぐにわかりますし、毎月の出費が分かればどれぐらいの支出で満足できる暮らしができるのかも分かるので、無駄に将来の不安を感じなくて済みます。

 

 

 

 私たちの生活がお金を使うことで成り立つ以上、お金の管理は必要不可欠で必ず身につけておくべきリテラシーであると思います。最近は投資の話もよくニュースなどで出てきますが、まずは正確な金銭管理をなくしてはそこに至ることもできません。




 不安に支配されずに自分らしく生きていくためにも家計簿必須ツール。今はスマホで便利なアプリがたくさん出ているので、お金の不安がある方はまずはそこから始めると不安が解消できるかもしれません。

 

ランキングに参加しています。もしよければ下のアイコンをクリックお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ