ミニマリスト ひかるの本棚

書評がメインのブログです。

simejiはRedo、Andoが使えないのでキーボード入力は注意

 今日はsimejiはREDO、ANDOが使用できないという日記的なブログ記事です。

 

 

音声入力が非常にやりやすいので、Android端末ではsimejiというアプリを最近は使っています。

 

 

koizumihikaru1234.hatenablog.com

 

 先日ブログをキーボードで書いていた時に、誤ってDeleteキーで消してしまったのでいつも通りにCTRL+Z でREDOしようとしたらできない・・・

 

 

 

 なぜかと思いいろいろと試したのですが、まったく元に戻らず何度やっても大文字のZが表示されるだけという状態でした。しかも運が悪いことにブログ記事全体をDeleteしてしまっていたので、せっかくの作業時間が水の泡になってしまうと焦ること約5分。simejiからGBOARDに切り替えをして、いつも通りにREDOしたら普通に元に戻りました。

 

 

 

 一安心したあとにネットでいろいろと調べてみたところ、simejiにはなぜかREDOの機能が実装されていないらしく、他のユーザーも早く実装されてほしいという記事が多く出ていました。音声入力では非常に便利なsimejiさんですが、思わぬところに弱点があり驚いています。simejiを使用している方は、キーボードを文字入力するときにはGBOARDを使って、音声入力の時だけsimejiを使うという切り替えをすることをおすすめします。

 

 

 

 もし同じような使い方をしている方がいたら、ぜひ事前に知っておくとトラブルにならずに済むと思いますので書いてみました。今後実装されることを願っています。