ミニマリスト ひかるの本棚

書評がメインのブログです。

【さあ、才能に目覚めよう】じぶんの強み・性格を知っておこう

 

 

 

 

 以前にグッドポイント診断というリクルート社が提供している自分の強みを質問から割り出す調査が流行しました。わたしも以前にやってみましたが、自分のことが客観的に分かりとても面白かった 記憶があります。

 

next.rikunabi.com

 

 

 最近とあるコミュニティの参加をしているのですが、そこで毎日のワークを行っています。その中で自分自身を知るためにストレングスファインダーをやってみようということがありましたので 当店早速書店で久々に本を買いに行きました。 ご存知の方も多いと思いますが、「さあ、才能に目覚めよう」です。

 

 

 

 

 

 やったことある方は多いと思いますが、こちらはギャロップ社というアメリカの調査会社が行なっている自分の強みを知るための調査を行うために必要なID が入っている本になります。 本の一番後ろの所に専用の ID が入っており、この ID をホームページで入力すると30分ぐらいかかるのですが、そこで自分に関する質問に答えていくと自分がどのような傾向を持っており、どのような強みがあるのかということを五つ教えてくれます。

 

 

 就職活動をするときなどに自分の性格や強みを知っておくと、自分が得意だったり向いている職業を見つけるのにとても役立つと言われていて、強みに合った仕事をすることによって、苦手なことをやるよりも生産性が5倍ぐらいになるとそうです。どうせやるのであれば自分が強みと思っていること、向いていることをやって楽しく仕事をしたほうがいいと思いますので、あらかじめ強みを知ってることはとても大事なことですね。私自身、就職活動をする前にやっておけば良かったなと今でも思います。

 

私の強みは言い方ようになりました。

  1. 内省
  2. 収集心 
  3. 学習欲 
  4. 着想 
  5. 回復志向 

 

 現在の仕事とはかなりかけ離れている内容となっており苦笑いという所になりますが、そこまで仕事も苦ではなく、日々学びも多いですし、新しいことを考える機会もありますので今すぐやめようとは思いませんが、別の自分に合った仕事を探す、少し違う副業してみるなど、別の方向性もあるのではないかと思いました。

 

 

 

 こちらが面白いのは、自分のライフステージやその時の仕事、付き合っている人、生活環境によって結果が変わるということです。私も以前、グッドポイント診断で行った時には全く違う結果が出ました。記憶しているのは、仕事に対する成果を求めること、対人関係を好む、コミュニケーションなど外交的な性格がかなり強く出ていたこと。人生の局面によって好みも強いも変わるのだなーと我ながら興味深く見ていました。

 

 

 

 自分自身がどのような性格を持っているか、強みを持っているかということを知ることはとても興味深く、役にも立ちますし面白いことです。興味のある方は是非一度チャレンジしてみることをお勧めいたします。

 

 

ランキングに参加しています。もしよければ下のアイコンをクリックお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ