ミニマリスト ひかるの本棚

書評がメインのブログです。

【マインドフルネス瞑想入門】を要約。瞑想の基本を学ぶならこの本から

 

 

 

 

 

 先日瞑想の習慣化についての記事を書きました。

 

 

koizumihikaru1234.hatenablog.com

 

 

 

 現在は習慣化ができているので、一日三回、3分から10分の間で朝昼晩とルーティンとして瞑想を行なっています。 ですが、ここまで来るのにはかなり時間もかかりましたし最初はどのようにやるのかすら全くわからず、何かのビジネスの記事でとても健康に効果がある、集中力がアップするなど、効果を知ることから始まりましたのではじめは右も左もわかりませんでした。



 

 

 

 

 そのような時に様々な本を読んだのですが、宗教的な背景、スピリチュアルなマインドのことなど自分にとって苦手な本かとても多かったのを覚えています。その中でも瞑想を始めるにあたってとても分かりやすく、基礎的な内容が網羅されているなと感じた本のはこちらの本でした。

 

 

 

 

 著者の吉田さんは YouTuber としても活躍されているようで、先日 YouTube チャンネルで瞑想を実践されている動画も見ました。 ヨガのクラスなども持っているそうで、瞑想やヨガの普及の活動などされている方のようです。

 

吉田昌生 - YouTube

 

 

 こちらの本の何がいいかと言うと最初に初心者が困ることに関して説明が丁寧にされており、 図で表されているところなど非常に分かりやすかったです。具体的には、瞑想をするとどのような効果があるのか、なぜ瞑想するべきなのか、瞑想はどれぐらいの時間をやった方がいいのか、始めるにあたっての姿勢や呼吸の仕方、手の位置など初心者がつまづきがちなことが網羅されています。瞑想始めたい方がいたら本書を読んでどのようにやるのかをある程度イメージされてからやるととても分かりやすいと思います。

 

 

 

 

 以前も別の記事に書きましたが、瞑想を一度始めるとネガティブな感情やあまり考えたくない思考などが心に浮かんできた時に、それに気づいて雑念が今心に現れているということが自覚できるようになります。 また、深い呼吸を実践することによって眠りが深くなったり、副交感神経が優位になり心と体がリラックスするような効果もあるそうです。

 

 

 

 

 

 

 最近睡眠の記録を撮っている中でスコアがとても高く出ることが多くなりました。

 

koizumihikaru1234.hatenablog.com

 

 

 

 

 もしかしたら瞑想を継続していることで、睡眠中もリラックスして深い眠りに到達できているのかもしれません。 スピリチュアルや、宗教的なことが苦手な方に関しても読みやすい本だと思いますので、瞑想が気になる方は是非一度読んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

ランキングに参加しています。もしよければ下のアイコンをクリックお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ