ミニマリスト ひかるの本棚

書評がメインのブログです。

【らくしておいしい塩味レシピ】調味料は塩だけで美味しくなる

 

 

 

 

 

 昨日ブログにあげた超ロジカル料理の中で紹介されていた、浜内千波さんのレシピ本です。

 

 

 こちらの本も超ロジカル料理と同様に、これまで料理嫌いであった私を料理好きにしてくれる超良書でした。今まで料理を作る時になにが嫌だったかというと、レシピを見た時に「めんどくさい」と思ってしまうこと。つまり、工程が複雑すぎて作るのをためらってしまっていました。

 

 

 

 

 特に調味料は悩みの種で、作りたい料理があってもそれを作るために調味料を買いに行くところから始めなければならなかったり、その料理以外では使い道のない調味料を揃える必要があったりと料理意欲が削がれていました。

 

 

 

 

 本書では、そのような方にも料理を楽しんでほしいという思いと、塩だけでも料理は美味しくなるということを丁寧に説明して下さっています。レシピも難しいものは全然なく、味つけは本当に塩のみで油も使っていません。何品か作ってみましたが、こんなシンプルな作り方で今までよりも数倍美味しい料理ができて驚きました。

 

 

 

 

 先日の超ロジカル料理と併せて本書を読んだことで自炊力が格段に向上することができています。料理がめんどうと感じる方、料理のレベルを上げたい方は一度目を通すと目からウロコのレシピが数多く掲載されており、とても勉強になると思います。