ミニマリスト ひかるの本棚

書評がメインのブログです。

音声入力のすすめ。キーボードの数倍の速さで入力できます。

 

 

 

 以前からキーボードを使ってブログを書いていましたが、通勤中にブログを書くときはフリック入力しかできずかなり時間がかかっていたので、なんとかならないかといつも思っていました。そこで、先日も少し書きましたが音声入力を使い始めました。

 

koizumihikaru1234.hatenablog.com

 

 私はいつも勝間和代さんの YouTube の動画を見ているのですが、音声入力で生産性が非常に向上するという記事を見て、一度やってみようと思い音声入力を始めたのですがこれが非常に精度が高く、かなり入力も早くなったので今後も是非使っていきたいと今は思っています。

 

 

 

 

 初めのうちは慣れるまで時間がかかりますが、スムーズに話言葉を喋るのが難しいですが、慣れてくると普通に誰かと話しているように入力がされていくので非常に早く文書が作れるようになります。

 

 

 

 やってみるとわかるのですが、話すのとキーボードでタイミングするのとでは入力のスピードは天と地ほどの差もあります。このように今しゃべっているだけで数百文字を恐らく3,4分で記事にできているので、生産性といえば何倍にも向上していることがわかります。

 

 

 

 電車内や人が多いところではもちろん音声入力をするのははばかられることもあると思いますが、家の中家誰もいない部屋の中であれば、非常に早く文章を書くツールとして活用できると思いますので、もしブログの生産性に悩んでる方、記事をもっと早く書きたいと思っている方は使ってみると良いと思います。

 

 

 

 

ちなみに、私は AndroidとiPhone どちらも使っているのですが、音声入力の精度としては Androidの方が高いです。誤字が少なく、あとで修整するのが楽なのがありがたいですね。