ミニマリスト ひかるの本棚

書評がメインのブログです。

【世界一伸びるストレッチ】たしかにものすごく伸びます

 筋トレをする時の前後、疲れ時や寝る前などに定期的に行っているストレッチ。長い間我流でやっていましたが、こちらの本を図書館で見つけてからは本書に沿って全身を伸ばしています。







 世界一、とタイトルにあるようにたしかにものすごく伸びます。特に上半身はなんとなくやっているストレッチや、一般的に知られているやり方よりも気持ちよく伸ばすことができます。おすすめは上腕三頭筋(二の腕)と背中周り。ストレッチ後に背筋が伸びて姿勢が良くなるのを実感できました。



 年齢を重ねていってることもあり、以前よりも筋肉に疲労がたまるような気がしてきましたが、丁寧にストレッチをしていくとすーっと凝り固まっていた筋肉がほぐれていくのを実感できます。




 腰痛、肩こり、ストレートネックなどトラブルがある方や身体が固くなってきたなと思っている方は、正しいストレッチの知識を身につけられるようになるのでとても参考になると思いました。