ミニマリスト ひかるの本棚

書評がメインのブログです。

気になるニュース;働く高齢者は4人に1人、年金繰り上げの注意点

 

 

 

 

備忘録です。


www.nikkei.com

 

 

1 65歳以上で働いている人は24・5%。

2 理由は、人手不足の企業が採用を増やしているから。

3 65歳以上の就業者数は872万人。10年前と比べて297万人増えている。

4 パートタイムで働く高齢者は242万人(約3割がパートタイム)

 

 

 

 

 

 

 

www.nikkei.com

 

・繰り上げで年金をもらうデメリットは、

1 受給金額の合計が少なくなる。(76歳で累計金額が並んで、それ以降追い抜かれる)

2 繰り上げ後に夫が亡くなったら、65歳以降にもらえる自分の年金は減額された状態で支給される。

3 10年以上保険料を払っていた夫が年金をもらう前に亡くなって、60歳〜65歳の間受け取れるはずだった寡婦年金がもらえなくなる。

4 繰り上げ受給してから病気やケガが悪化しても、障害基礎年金を受け取ることができない。

5 老齢基礎年金を満額納めてなくて、60歳以降でも納められる任意加入もできなくなる。

 

 

・繰り下げで年金をもらうデメリットは、

1 受給額が増えるけど、税金や社会保険料も増額される。額面ほど手取り金額が増えない。

2 夫が65歳以上で、妻が60歳〜65歳までの間もらえる加給年金が、厚生年金を繰り下げるともらえなくなる。(基礎年金だけ繰り下げればもらえる)

 

 

 

 まだまだ先の話ですが、個人的には死ぬ直前まで働きたいと思っているので、年齢を重ねても給料が下げられずに雇用されるようになり、定年退職がなくなると良いなと思います。繰り上げ受給はデメリットも多いですし。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。もしよければ下のアイコンをクリックお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ