ミニマリスト ひかるの本棚

書評がメインのブログです。

12月のひかるブログと2016年の目標

あけましておめでとうございます。

 

2016年もよろしくお願いいたします!

 

 

 

お雑煮を食べました

 

もう何年ぶりかわからないのですが久しぶりにお雑煮を食べました。おせち料理はあってもなくても構わないのですが、お雑煮は小さい頃から大好きでしたので絶対食べたかったのです。

 

写真を撮り忘れましたが見た目も豪華でとっても美味しいので3食お雑煮でもまったく苦になりません。

 

我が家のお雑煮は醤油ベースで、鶏胸肉、ほうれん草、大根、にんじん、里芋、三つ葉、そしてテロテロになったお餅が入っています。

 

そういえば福岡にいた時にお雑煮は味噌ベースという方がいて衝撃を受けたのですが、やはり地域によって作り方が違うものなのでしょうか。

 

matome.naver.jp

 

こちらを見ると関西はやはり味噌ベースが多い印象。皆さんの家のお雑煮はどのような味ですか。ぜひお教え頂けたら作ってみます。(うちの母が)

 

 

12月のアクセス数別記事振り返り

月初恒例の記事ですがさっそく振り返ってみたいと思います。

 

 

 

スポンサーリンク

 

第5位

koizumihikaru1234.hatenablog.com

 

検索でご覧になられる方が多い記事。たくさん書くのが好きな方、ノートと手帳を兼用したい方にはとても重宝するやり方だと思うので参考になると嬉しいです。

 

 

 

 

第4位

koizumihikaru1234.hatenablog.com

 

ハイパーリンクチャレンジのバトンを頂いて書いた記事。振り返り記事はその時何を考えていたかを思い返すのと、今の自分はどう考えているのかを比較できるので、個人的には書いていて楽しいと感じています。

 

 

 

 

 

第3位

koizumihikaru1234.hatenablog.com

女子力が高いと言われるのは少女漫画をよく読んでいたからかも…と自分で思いました(・∀・;)

 

ちなみに「あずきちゃん」「セーラームーン」世代です。

 

 

 

 

 

第2位

koizumihikaru1234.hatenablog.com

 

必ずしも科学が正義だとは思いませんが、知識としてこういうことを知るのはとても楽しいです。自己啓発書を必ずしも鵜呑みにするものではないことがよくわかる本の紹介です。

 

 

 

 

 

 

第1位

koizumihikaru1234.hatenablog.com

 

こちらも書評です。文章を書く時には役立つと思うのでぜひ参考にして頂ければと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

2016年に達成したいこと

 

個人的にいろいろあるのですが、

 

・フルマラソンを完走する(タイムは問わず)

 

これが一番達成が難しそうなのででビビって逃げ出さないように公言しておきたいと思います。

 

2015年はハーフマラソンで2時間切るタイムが出せたので(死ぬかと思いましたが)、今年はそのノリでフルマラソンを走ってみます。

 

「人は年をとるから走るのをやめるのではない」(中略)

「走るのをやめるから年をとるのだ」

 

BORN TO RUN 走るために生まれた~ウルトラランナーVS人類最強の”走る民族”

BORN TO RUN 走るために生まれた~ウルトラランナーVS人類最強の”走る民族”

  • 作者: クリストファー・マクドゥーガル,近藤隆文
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2010/02/25
  • メディア: ハードカバー
  • 購入: 16人 クリック: 207回
  • この商品を含むブログ (82件) を見る
 

 

ジャック・カークさんは96歳でも7.5マイルのトレイルレースに参加して完走しているそうで、人生に通じる名言のような気もしますが、つねに何かに挑戦し続ける気概を持ち続けて2016年を駆けぬけたいです。

 

あらためて2016年もひかるブログをよろしくお願いいたします^^

 

 

ご覧頂きありがとうございました。
 
↓応援でポチッとして頂けると励みなります^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキングへ

 

スポンサーリンク

 

follow us in feedly