ミニマリスト ひかるの本棚

書評がメインのブログです。

東京に帰りましたが、ほとんど消耗していません。

久しぶりの東京。

 

戻って来た初日は数年ぶりの満員電車と、人身事故のダブルパンチを喰らい即座に札幌にトンボ帰りしたくなりましたが、今現在は「消耗している感」はほとんどありません。

 

目の奥が痛いサラリーマン

 

全国、色々なところに住んできて

生まれも育ちも東京です。

 

と、書くとものすごい都会育ちだと思われる事が多いのですが、僕が生まれ育ったのは東京都下の多摩、八王子という大都市からはちょっと外れた郊外です。

 

社会人になってからは金沢、福岡、札幌と合計で3箇所に住みました。

いずれも人気の都市です。

 

news.livedoor.com

 

www.seikatsu-guide.com

 

rocketnews24.com

 

東京以外のところに住んだ事がなかった僕にとって、転勤は非常に新鮮で色々勉強になった事と、僕自身に「地元ラブ」というような気質をまったく持っていない事に気付けました。

 

転勤をネガティブに捉える方も多くいるようですが、「今までと違ったところに住める!知らなかった人に会える!」と僕はワクワクしてしまう人間です。一箇所に留まっていたくありません。

 

 

どこに住んでもそれぞれの都市の良いところがたくさんあるんだなーと感じる一方、「東京には絶対住みたくない!」という方が各都市大勢いることに非常に驚きました。

 

 

「満員電車とかありえない」

「人が多すぎる」

「歩く速度が速い」

「ビルばっかりで人が住むところじゃない」

「みんな冷たそう、人情がなさそう」

 

 

僕の周りにいた方で住みたくないと言っていた方の理由はこんな感じでした。

 

逆に今までお会いした中で「東京に遊びにいきたい!」という方には何人もいましたが、「東京に住みたい!」と言った方は今思い返しても二人ぐらいしかいません。

 

都下の魅力

23区内の超都会なところに住んだことはありません。

 

住んでいたら東京に抱いていたイメージも変わってくるのかもしれませんが、生まれも育ちも都下の僕にとって東京は決して住みずらいところでは無いです。

 

確かに地方都市の方が便利だなと感じるところも多々ありましたが、逆に東京にいるからこそ得られるメリットもあります。

 

八王子は東京ではない!という差別的な批判受けることもかなりありますが、久々に戻ってきてやっぱり良いところだなーと思ったので紹介したいと思います。

 

matome.naver.jp

 

 

自然が多い

f:id:koizumihikaru1234:20151023103501j:plain

 

f:id:koizumihikaru1234:20151023103649j:plain

 

メインの八王子駅周辺はめちゃくちゃ都会ですが、少し外れるととても自然が豊かな場所で、都市と自然がとてもうまく融合されています。

 

有名な高尾山も八王子です。

 

www.takaotozan.co.jp

 

高尾山まで行かなくても、山間部に遊歩道が作られているところが多くあり、今話題のトレイルランが楽しめるところも多いです。

 

lrandcom.com

 

 

 

スポンサーリンク

 

街並みが綺麗なところが多い

f:id:koizumihikaru1234:20151023111125j:plain

 

新興住宅地として開発されてきた地域が多く、景観が綺麗な地域が多いです。

 

一口に八王子と言っても広範囲なので一概には言えませんが、いまだに開発が続けられている地域が多いので人口も年々増え続けています。

 

アクセスが良い

新宿まで中央線、京王線なら一本、約30分ほど。

 

確かに電車通勤、満員電車に乗るのはかなり消耗します。

 

しかし、東京は色々なイベントなどが開催される事が他の都市よりも多いので、すぐにそういったところに行けるアクセスの良さは非常に良いところだと思います。

 

www.summersonic.com

 

countdownjapan.jp

 

www.tokyodisneyresort.jp

 

このようなイベントや場所にも、日帰りで余裕で行けちゃいます。

 

 

都会と田舎のちょうど中間でとてもバランスの良い街、それが八王子だと思っています。

 

通勤では消耗してしまうかもしれませんが、その分癒されたりストレス発散で遊びに行けるところもたくさんありますので、とってもおすすめな街^^

 

東京への転勤や上京を検討されている方はぜひ候補の一つにして頂けると嬉しいです。

 

 

matome.naver.jp

※初めて知りましたがゆるキャラもいるそう。けっこうかわいいですw

 

↓クリックお願いします(・∀・)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 


ライフスタイル ブログランキングへ

 

スポンサーリンク

 

follow us in feedly