ミニマリスト ひかるの本棚

書評がメインのブログです。

ブログ続けて3か月! これからもずっと続けたいと思った理由

「ひかる、ブログやめるってよ」

 

という事にはならず、なんとか3ヶ月間続けることができました!

正直始めた当初は三日坊主で放り出してしまうのではないかと内心思っていたのですが継続できています。

  

今の心境としては、義務とか、始めてしまったからとりあえずという事ではなく純粋に楽しいからという理由でずっと継続したいです。

 

僕自身長い期間ブログをやっているわけではありませんが、今まででこれだけハマったものはないかもというぐらい夢中になっているので、なぜ僕がブログに熱中しているのかを本日は書いてみたいと思います。

 

1. 体験を文章で表現するのが楽しい

元々僕は文章を読むのも書くのもかなり好きな方でした。

 

学生の頃から小説は結構読んでいましたし、サラリーマンになってからは業務報告書やプレゼン資料の作成もまったく苦にならずむしろ積極的に手を挙げて作っていました。

 

ブログを始められたきっかけは人それぞれだと思いますが、僕がブログを始めたきっかけは「文章がうまくなりたい!」というもの凄く単純な思いからです。

 

本をよく読んでいたからだと思いますが、魅力的な文章を書ける人に対して純粋にかっこいいと尊敬の念を今でも抱いてしまいます。

 

将来何かの役に立たせようとかではなく、かっこいい文章が書けるようになったらかっこいいし気持ちいいだろうなという小学生並みの安易な動機と、ミニマリストになろうとしている過程を記録したら面白いかもしれないという思いつきが重なってブログを始めました。

 

結果として、過去の記事を見ていても文章力が上がっているとは到底思えませんが、自分の体験を文字で表現する事に純粋に楽しさを感じています。

 

2. 他のブロガーさんや読者さんとの交流

ブログを始めて驚いたのが、色々な方にブログについての感想や意見などを頂くことがこんなに多いのかということでした。

 

PV数が上昇することで色々な方に見て頂けていることは実感できますし、どんどんPV数が上昇していくのはとても嬉しいです。

 

しかし、はてなブックマークや、ブログへのコメントなど誰かが考えて文章にして残して頂けるとブログをやってて本当に良かったと毎回思います。

 

「こんなの書いたらみんな面白く読んでくれるかな」と、忙しい中でそれなりに時間をかけて、足りないながらも頭をひねって書いた文章にお褒めの言葉をもらえた時は「やったー!」と心の底から喜びがこみあげてきます。

 

以前の記事でも書きましたが、貴重な時間を割いて記事を見に来て頂いているので「そうなんだ!」とか「俺もそう思ってたよ」とか、少しでも共感頂ける記事をなるべく書きたいと思っています。

 

コメントやブックマークを見ると記事を書こうという力が湧いてくるし、似たような価値観を持った日本中の人たちとコミュニケーションを取れるのは本当に楽しく、続けていきたいなという意欲が自然に出てきます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

3. ブログ→リアルな交流

僕は転勤族なので全国を転々としているのですが、趣味の合う人に会う事がほとんどなく、どこに行っても繋がりの深い友達ができたことがありません。

 

ひとりでいるのが苦になるわけではないので、友達がいないならいないでしょうがないと思っています。

 

koizumihikaru1234.hatenablog.com

 

しかし、ブログを始めてから勉強会、オフ会などブログで知り合った人たちと実際お会いする機会が増えてきました。

 

今までは休みの日に誰かと会うなんて滅多にありませんでしたが、最近はブログが縁で色々な人とお会いさせて頂いてます。

 

勉強会以外ではメグさんとSさんに我が家にお越し頂いたり。

 

www.meguminimal.com

 

Sさんには先日料理を作って頂き、その後お茶に付き合って頂いたり。

 

先を越されてしまいましたが、オフ会・勉強会でお会いしたマギーさんと飲みに行って、その後クラブにココさんのDJ見に行ったり。

 

authenticlife.hatenablog.com

 

ひとりでいる事も好きですが、ミニマリスト・シンプルライフなど共通の話題を持っている人と直接お話させて頂くとまったく話が尽きず、ずっと一緒に同じ時を過ごしていたい、この時間がもっと続けばいいのにと胸の内でいつも思ってしまいます。

 

文章が上手になりたいという内なるモチベーションは今でも静かに燃え続けていて、止むことがありません

 

しかし、ここまで続けてこられたのはコメントを下さったはてなブロガーさん、読者さんの共感や、ブログを書いている仲間と時間を共有できたことが一番大きいと思います。

 

こんな風にブログを通じて、全国各地の方と縁が出来るなんて今まで考えたこともなかったので、楽しくブログを書き続けていく事ができました。

 

読者の方、コメントをくれた方、はてなブックマークをくれた方、実際にお話した全ての方、ありがとうございます!

 

そしてこれからも書き続けていきますのでよろしくお願いいたします^^

 
↓クリックお願いします(・∀・)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 


ライフスタイル ブログランキングへ

 

 

スポンサーリンク

 

follow us in feedly