ミニマリスト ひかるの本棚

書評がメインのブログです。

自分をより表現するためには?言葉以外で自分を象徴する

私とはこういう人間です。

と自信を持って人に伝えることはできますでしょうか。

 

お気に入りの絵本を読む女の子(子供)

 

自分の言葉以外で自分を表現する

9月に入って仕事が急に繁忙になり、最近思うようにブログ更新ができていませんでした。

 

ずっと参加しようと思いながらできていなかったハナさんの「勝手にBOOK FEST 2015」に本日こそは参加させて頂きます。#勝手にBOOKFEST2015

bookfest.hateblo.jp

 

また、エリサさんが先日書いていた「3冊の本で自分を表すなら?」という記事がとても気になったので同時にこちらの質問にも答え、本の中身を引用しつつ自己紹介してみたいと思います。

 

erisaslife.net

 

 

自分を表現する3冊 

必要十分生活

必要十分生活

 

必要最低限な部屋で生きています。この本を読んでからバスタオルや置き時計を手放しました。

置き時計は不要です。携帯でいつでも時間は分かります。

 

 

絶望しきって死ぬために、今を熱狂して生きろ (講談社+α文庫)

絶望しきって死ぬために、今を熱狂して生きろ (講談社+α文庫)

 

 人生は挑戦だと思っています。何かをするなら、とことん熱狂して自分を追い込まないと気がすまないです。

不安やリスクの無い人生は安定ではなく惰性

 

 

脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方

脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方

  • 作者: ジョン J.レイティ,エリックヘイガーマン,John J. Ratey,Eric Hagerman,野中香方子
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: 単行本
  • 購入: 31人 クリック: 757回
  • この商品を含むブログ (69件) を見る
 

 健康と脳みそのために走っています。

 

もとはといえば、わたしたちに学習能力が必要なのは、食物を探し、手に入れ、蓄えるためなのだ。…脳にしてみれば、体が動かないのであれば、学習する必要はまったくないのだ。

 

普段の生活、性格、行動が伝わればと思い、この3冊で自己紹介いたしました。

 

 

スポンサーリンク

 

自己紹介プラス本で、より自分を表現する

たった3冊ですが、おすすめの本ではなく自分を表すという枠で考えると難しく、考えるのにかなりの時間を要しました。

 

しかし、自分自身を説明するのに、自分の言葉だけでなく本を紹介することでより自分を表現できる部分もあるのではないかと思っています。

 

「とことん熱狂するタイプの人間です」とだけ書くよりも、「座右の書はこちらで、私はとことん熱狂する人間です」と書いた方が、特に力強いタイトルの本であれば象徴としてそのメッセージが他の方に伝わりやすくなるのではと思いました。

 

他の方のブログで、おすすめの本をサイドバーに貼り付けている方をよく見かけますが、あれはこういうことだったのかと新たな発見を得られ、自分もパクってみようと思うきっかけになりました(^^)ありがとうございました!

 

9月中に本の紹介をする時はまた参加させて頂きたいと思います!

 
↓クリックお願いします(・∀・)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 


ライフスタイル ブログランキングへ

 

 

スポンサーリンク

 

follow us in feedly