ミニマリスト ひかるの本棚

書評がメインのブログです。

サブブログ!始めてみました

メインブログと別にサブブログをなさっている方を見て、自分もやってみたいと思い唐突に始めてみました。

 

 

hikaruongaku.hatenablog.com

 

6文字のタイトルに「と」が3つも含まれていて非常に読みづらくて申し訳ありません。

テーマは音楽です!

 

音楽はいつも隣に

音楽を意識して聴き始めたのはいつだろうと振り返ると、僕のルーツは中学生の頃に聴いていたHi-standardだと思います。

 

Love Is a Battlefield

Love Is a Battlefield

  • アーティスト: Hi-STANDARD,実川俊晴,ペレティ・ヒューゴ・E,ウェイス・ジョージ・デビッド,クリエーター・ルイギー
  • 出版社/メーカー: PiZZA OF DEATH RECORD
  • 発売日: 2000/04/05
  • メディア: CD
  • 購入: 6人 クリック: 57回
  • この商品を含むブログ (63件) を見る
 

 

はじめてのチュウのカバーでも有名です。

 

聴き始めた頃には活動休止状態になってましたが可愛がってくれていた先輩が聴いていたのと、仲の良かった友達がおすすめしてくれたので聴いてみたら疾走感のあるパンクロックに一瞬でとりこに。

 

それがきっかけでCD屋の奥の方にひっそり置かれているインディーズコーナーの常連になり、友達と貸し借りしながら色々な音楽に触れていってライブなどにも足繁く通うようになりました。

 

高校生の頃にはノンジャンルでとにかく聴きまくって、かっこいい曲に出会うたびに大興奮して友達と情報を交換しあってました。

 

音楽業界に就職!そして挫折

そのうち、普通に大学出てサラリーマンになるのではなく、どうせなら音楽を仕事にして一生を過ごしていきたいと考えるようになり親を説得して専門学校に通い、レコーディングスタジオにめでたく就職。

 

レコーディング・エンジニア(CDの音源を録音する人)を目指して働き出したのは良かったものの、想像を超える激務っぷりに呆気にとられました。

 

朝から晩まで働きずめでほとんど休みもなく、スタジオに1日中に缶詰で数十キロの機材を搬入、搬出を繰り返して慢性的な疲労感に常につきまとわれ、腰が悲鳴をあげるようになりました。

 

そのうえ月給は4万円〜5万円ぐらいしかもらえず(マジ)、実家暮らしだったからこそなんとか生活できていましたが貧乏すぎて毎日ホカホカ亭ののり弁290円を食べて当座をしのぐといった有様で、1年ちょっとで挫折。

 

就職前から給料安くて仕事もきついけどいいの?と言われてましたのでまったくもって覚悟が足りていませんでした。とほほ…

 

きままに更新予定

話がだいぶ脱線してしまいましたが、一生の仕事にしようと思ったぐらい音楽にはのめり込み、今でもかっこいい曲に出会うと学生の頃のように興奮が抑えられなくなります。

 

自分がどんな音楽、どんなジャンルを特に好むのか、その音楽を聴いて何を思ったのか備忘録的にyoutubeの動画など貼り付けながら地道に更新していこうと思っています。

 

本日は特に予定もなかったので、人生の中で最もよく聴いてる3曲で記事を書いてみました。

 

もしお時間のある方は暇な時に覗いてみてください^^

 
↓クリックお願いします(・∀・)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 


ライフスタイル ブログランキングへ

 

スポンサーリンク