モノよさらば

ミニマリストに憧れて

人工知能で学ぶ、無料オンライン英会話

数年前からコツコツと英語学習を継続しています。

 

語彙を増やしたり、たくさんリスニングをしたりするのも重要ですが、自分で言葉をアウトプットする方がはるかに覚えるのが早いように感じます。

 

 

 

 

オンライン英会話での体験

数年前から学習していると言っても、学生時代にまったく勉強していなかったことと、亀の歩みのような少しずつ進めている勉強なので、かけている時間の割には定着がとても遅いです。

 

ようやく一部の英語ニュースがあまり辞書を使わずに理解できるようになってきて、ゆっくりですが身についてきているように最近感じられてきました。

 

いつかは英語で本が読めるように、そして外国の方相手にたどたどしくてもコミュニケーションが取れるようになりたい。そう思って以前にオンライン英会話でカランメソッドというプログラムを試したこともありましたが継続できず。

 

toyokeizai.net

 

当時はサラリーマンをしていて残業が多く、日々継続してレッスンを受けられなかったことが原因です。

 

予約しておいた時間にレッスンを受けられなかったり、予約をすっぽかして眠ってしまったり。気付けば全然受講できていないにも関わらず、お金だけ払うような状態になり最終的に解約してしまいました。

 

 

アウトプットしたい

その後はもっぱら隙間時間などでリーディング、リスニングをしつつ、瞬間英作文という本でコツコツと頭の中で英文を組み立てるような勉強を継続。

 

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

 

 

オンライン英会話をやっていたのは数ヶ月前で、今は転職をして多少時間に余裕が出来たので再開したいと思いつつ、挫折した経験からまた途中で投げ出してしまうのではないかと恐れて入会には至っていません。

 

それでもアウトプットして着実に力をつけていきたい。欲を言えば低価格で。何かないものかと思っていた時に偶然あるサービスを発見しました。

 

 

スポンサーリンク

 

AIと無料でオンライン英会話

 

f:id:koizumihikaru1234:20160426091349j:plain

 

weblioというサイトをご存知でしょうか?英語の意味をグーグルで調べると大抵先頭に表示されるサイトで、独自の単語帳を作るのにも便利なのでよく利用しています。

 

このweblioを見ていた時に偶然発見したのですが、人工知能が無料で英会話のレッスンをしてくれるというサービスが提供されていました。会員登録していなければ一回のみ。登録しておくと何度でもレッスンが受けられます。

 

chat-robot.weblio.jp

 

f:id:koizumihikaru1234:20160426091901j:plain

 

ナンナという女性のAIが選択したトピックに沿って、質問をしてくれるのでそれに回答しながら会話を進めていきます。

 

自分の発音がどのように聞こえるかを即座に表示してくれるので、発音チェックにも活用できました。また、会話の内容が、

 

「テレビを子供に見せることを禁止すべきだと思いますか」

「友達に求めるもっとも重要なことはなんですか」

「学校のテストは重要だと思いますか。またなぜそう思いますか」

 

など、レベルが上がると真剣に考えないと回答できないようなことを質問してくれるのも楽しいです。また、メリットでありデメリットでありますが、人間相手ではないので待たせてしまうというプレッシャーが無いのも特徴的です。

 

オンライン英会話のように、臨機応変にテキストで助言してくれたり、会話の中で笑いが起きたりすることは無いのでそういう意味ではちょっと物足りないと感じる部分もあります。

 

ただ、無料で自分の発音チェックや言葉の組み立てが瞬時にできるかをチェックできるかという意味ではとても活用できるツールになるのではないかと感じました。

 

一回の時間が短いのですぐ終わることや、途中でゆっくり調べながら会話できるので、英語を学習している方は一度試してみて損はないと思います^^

 

ご覧頂きありがとうございました。
 
↓応援でポチッとして頂けると励みなります^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキングへ

 

スポンサーリンク

 

follow us in feedly

 

広告を非表示にする