ミニマリスト ひかるの本棚

書評がメインのブログです。

服と向き合ってみて ー ミニマリストに10の質問への回答

Tシャツ200枚以上

パンツ30着以上

帽子20個以上

スニーカー30足以上

 

以前はとにかくたくさん集めていた状態を経て、現在はそれらすべてを集めても30にも満たないぐらいになりました。

 

少ない服で着回すこと

 

authenticlife.hatenablog.com

 

「たくさんの洋服がなくてもオシャレはできる」

 

マギーさんの記事の冒頭の言葉。

 

流行っている、単体で見るとかっこいい(全体としては合わせづらい)、安いなどいろいろな理由で買いあさり、毎日違う服装をすることがオシャレなのだと思っていました。

 

そういう考えの方もおられると思いますが、ぼくの場合は際限なく服が増え続けてしまい、何をどれぐらい持っているのか把握しきれなくなるので今では17着のみ。

 

気に入らないものを持たないようにしているので、着回しに困ることはほとんどありません。

 

周りから見てオシャレなのかはわかりませんが、自分の中では気に入った服装でいられています。

 

koizumihikaru1234.hatenablog.com

 

少なくはなりましたが、今でも洋服を見たり買ったりすることは好きなので回答してみたいと思います。

 

 

スポンサーリンク


1 服を買わずにオシャレになりたい、あなたなら何をする?(3つ)

 

1 筋トレ

2 ストレッチ(姿勢が歪まないように)

3 雑誌を読む

 

 

2 ファッションアイテムの中で一番好きなものとその理由は?

 

帽子。今のところ3つだけにしていますが、これだけは10個ぐらいあってもいいのではないかと最近思い始めています。

 

 

3 自分に似合う服を3つ挙げるなら?

 

パーカー
Tシャツ
ジーパン

 

 

4 クローゼット整理で一番難しいこととその理由は?

 

いらないものを整理すると決意すること。始めるまでが一番大変でした。

 

 

5 最近手放した服とその理由は?

 

穴の空いた靴下。じぶんではもはや修繕不可能になってしまったため。

 

 

6 憧れのファッションアイコンは?どんな所が好き?

 

ラッパーの般若さん

2012.1.8 渋谷公会堂(生産限定盤) [DVD]

2012.1.8 渋谷公会堂(生産限定盤) [DVD]

 

無地のTシャツを着ているだけでも、体格が整っているのでものすごくおしゃれに見えます。腹が出たらラップやめる、高級ブランドよりも割れてる腹筋というじぶんに厳しい生き方をされている点でも尊敬しています。

 

その他、服装でいえばケンドーコバヤシさん、木梨憲武さん、所ジョージさんが好きです。

 

 

7 オシャレの参考にしているものは?

6で挙げた方々の服装を参考にしたり、雑誌を見たりします。

 

 

8 旅行に持っていくアイテムや定番服は?

やっぱり帽子。

 

 

9 2016年春の気になるアイテムは?

普段着ではありませんが、アンダーアーマーのウェアが気になります。

 

 

スポンサーリンク

 

10 あなたにとってファッションとは?

生活を豊かにしてくれるもの。

 

 

最後の質問がいちばん考えてしまったのですが、ぼくにとって服を着ることは「裸でなければいい」とか「不潔でなければなんでもいい」というものではありません。

 

洋服にお金をかけるということは効率とか貯蓄で考えると合理的とは言えないのかもしれませんが、じぶんにとってはお金を費やす価値のあるもの、お金を払っての惜しくないものなのだと不要なものを整理しているときに気づきました。

 

私服の制服化にも一度挑戦してみましたがぼくには合わず。「選ぶ」という一見無駄に見える時間が、好きなことをしているとてもたいせつな時間だったようです。

 

 

ー仕事に必要なものはいろいろと買う機会がありました。しかし洋服はしばらく見にいっていなかったので、管理できる範囲でたまには買いに行ってみようかなと思いました。

 

マギーさん、ありがとうございました^^

 

ご覧頂きありがとうございました。
 
↓応援でポチッとして頂けると励みなります^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキングへ

 

スポンサーリンク

 

follow us in feedly