読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モノよさらば

ミニマリストに憧れて

料理スキルゼロでも2分で完成する激ウマチーズ豆腐

ライフ 料理

料理を頑張りたい。


そんな目標を立ててから1ヶ月以上が経ちました。

 

 

koizumihikaru1234.hatenablog.com

 


いまだにぼくの定番料理です。

 

1ミリも上達していない料理の腕前
一時的にやる気がみなぎったのはうそではありませんが、やろうやろうと思いつつ煮卵以外の料理をほとんどしないまま年末を迎えようとしています。

 

行動力は割とある方です。

 

チャレンジ精神は旺盛だと思いますし、部屋の片付けもいろいろな方に驚かれるほど速いスピードでこなしました。これこそある程度の行動力がなくてはできないことだと思います。

 

koizumihikaru1234.hatenablog.com

 

 

しかしなぜか料理だけは別。やりたいなという気持ちは決して嘘ではありませんが、新しい料理の開拓は腰が重すぎてまったく行動に移せていません。

 

これはなぜなのか。

 

以前の記事でも何度か書いたことがある気がしますが、めんどくさがりな性格と味覚に原因があるようです。


大体おいしいなら手間をかけなくてもいい
嫌いな食べ物は別にありません。その反面、特別これが大好物という食べ物もありません。目の前にあるものはたいていなんでも美味しく頂いています。

 

特別に腕をふるって作られたステーキでも、納豆ごはんとみそ汁でも、ぼくにとってはどちらも美味しい大切な食事です。

 

もちろん、そこに作ってくれた方の手間や気持ちが乗っかるとより美味しく感じられるのは間違いありません。

 

ただ、じぶんがじぶんのために作る料理となると、それなりに栄養があれば良いと思ってしまうので、野菜炒めと納豆卵かけ御飯、みそ汁など時間があまりかからない質素でシンプルな料理でいいやと思ってしまいます。


それでも料理が上手な男に憧れているのか、料理系の記事などはこまめにブックマークしているじぶんがいます。

 


2分クッキング
先日naverまとめでこのような記事を発見しました。

 

matome.naver.jp


こういう手間がかからない系の記事は即Pocket行きにしているのですが、時短な上にとってもおいしそうな料理を見つけました。

 

それはレンチンチーズ豆腐。名前の通りレンジでチンするだけでできるチーズ豆腐です。

 

レシピの簡単さも魅力的ですが、なんと2分で完成するという衝撃的な時短料理。普段は腰が重いですが、冷蔵庫にちょうど材料もあったのでチャレンジしてみました。

 

 

スポンサーリンク


作ってみました。

 

材料
厚揚げ 半分
麺つゆ 大さじ1
水   大さじ1
スライスチーズ 1枚
刻み海苔 少し

 

厚揚げに麺つゆと水を混ぜたものをかけて、スライスチーズを乗せます。

 

レンジで2分加熱して、刻み海苔をかけて完成です。

 

f:id:koizumihikaru1234:20151224202643j:plain

※不器用なので海苔の切り方が雑すぎて全然おいしそうに見えないのは見逃してください。

 

 

チーズのまろやかさと海苔の風味が効いていてめちゃくちゃ美味しかったです!
味が濃いのでお酒を飲む人、特にビールとはとても相性が良さそうな料理ではないかと思いました。

 

 

(簡単なものしかできませんが)新しい料理を作ろうと思うとめんどうに思ってしまいますが、1回作ると楽しくてもっと作りたいと思うので、積極的にやってみるべきだなと作るたびに思います。

 

先日の煮卵の記事もそうですが、ぼくが身につけたい料理のスキルの重要な点は「時間がかからない」ことだとあらためて気づきました。

 

同じまとめに載っている「ぎゅうぎゅう焼き」もとっても簡単にできる栄養満点なレシピなようなので、次回はそちらにチャレンジします^^

 

とってもおいしいので材料のある方は健康にもとても良いチーズ豆腐、おすすめです。

 

 

ご覧頂きありがとうございました。
 
↓応援でポチッとして頂けると励みなります^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキングへ

 

スポンサーリンク

 

follow us in feedly

 

広告を非表示にする