モノよさらば

ミニマリストに憧れて

たくさん捨てた2015年。生き残った少数精鋭

圧倒的にモノを減らした2015年。

 

思い返すと、二つのものを手に入れたように思います。

 

かつてない身軽さ。

 

そして、これからも使い続けたいアイテム達。

 

f:id:koizumihikaru1234:20150814221346j:plain

たたんだ衣類はスーツケースに収納

 

お題チャレンジ

今年買って良かったモノ。

 

いよいよ2015年も終わりにさしかかっている事を嫌でも実感させられるお題に挑戦してみたいと思います。

 

はてなのお題に挑むのは二度目。

 

koizumihikaru1234.hatenablog.com

 

今週のお題」 

 

少ない持ち物
以前にも記事にしましたが、僕は所持品が少ないです。

 

かつてはたくさん持ってましたが、歯止めの効かない物欲を抑えるために減らしました。

 

その中でも残したモノ、減らした後に買い足したアイテムを思い浮かべながら考えました。

 

「今年買って良かったモノってなんだろう」

 

複数のモノが思い浮かび、その中で自分で無理やり順位を付けたらどういう並びになるか考えてみました。

 

ランキング形式で発表してみたいと思います。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

今年買って良かったモノランキング

 

 

・第5位 ジェットウォッシャー

Panasonic ジェットウォッシャー 白 EW-DJ10-W

Panasonic ジェットウォッシャー 白 EW-DJ10-W

 

 

これまではデンタルフロスを使っていましたが、面倒くさくてサボりがちだったため購入しました。

 

f:id:koizumihikaru1234:20150827220932j:plain

 

水と電池を入れるだけなので、操作が非常に簡単。

威力はとても強烈で、歯間の汚れをバッチリ洗い落としてくれます。

 

欲を言えば、電池の交換タイミングがよく分からないので、電池残量が減っている時に教えてくれるサインがあれば嬉しいです^^

 

 

 

 

・第4位 エチケットカッター

パナソニック  エチケットカッター   白 ER-GN20-W

パナソニック エチケットカッター 白 ER-GN20-W

 

 

鼻毛カッター、眉毛カッターを兼用してくれる機械でとても重宝しています。

 

お値段、なんと1,200円(!)

 

ヨドバシカメラで買ったのですが、セール品で大幅に値下げされているのかと思ったら定価とのこと。

 

昔に比べると電化製品は本当に安くなったと思います。

 

 

 

 

 

・第3位 水筒

f:id:koizumihikaru1234:20151125201221j:plain

 

ドンキホーテで800円。

緑茶のティーパックを入れ、熱湯を注いで飲んでいます。

 

有名ブランドではないので保温力が大丈夫か心配でしたが、朝入れて夕方までホカホカで飲めます。

 

マイ水筒の記事は色々読んでいました。

 

minimalist-fudeko.com

 

www.meguminimal.com

 

買う機会を逃していたので、一ヶ月ほど前についに購入しましたがもう手放せません。

 

今までずいぶんコンビニで無駄遣いしていた事に気付けました。

 

 

 

 

 

・第2位 ケトルベル 

IVANKO(イヴァンコ) ケトルベル 16kg IV-KDB-16KG

IVANKO(イヴァンコ) ケトルベル 16kg IV-KDB-16KG

 

 

筋トレ励んできた歴はそれなりに長いのですが、もっと早く知っておきたかった道具です。

 

有酸素運動と無酸素運動を同時にできる上に、軍隊式の訓練を行うよりも体力が向上できるという話も。

 

jooy.jp

 

全身の筋肉をほぼ満遍なく鍛えられます。

 

値段は安くないですが、これは本当に良い買い物でした。

 

 

 

 

 

 

・第1位 ナイキ フリー3.0

 

 文句なしで1位です。

 

元々ランニングは好きだったので、ちょこちょこ走っていましたが膝や足の裏がすぐに痛くなってしまうのが悩み。

 

走り方が悪いのだろうと思っていましたが、この本を読んで衝撃を受けました。

 

BORN TO RUN 走るために生まれた~ウルトラランナーVS人類最強の”走る民族”

BORN TO RUN 走るために生まれた~ウルトラランナーVS人類最強の”走る民族”

  • 作者: クリストファー・マクドゥーガル,近藤隆文
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2010/02/25
  • メディア: ハードカバー
  • 購入: 16人 クリック: 207回
  • この商品を含むブログ (82件) を見る
 

 

最高級のシューズを履くランナーは安価なシューズのランナーに較べてケガをする確率が百二十三パーセントも大きい。 

 

踵にクッションがたっぷり入ったランニングシューズこそが、膝に負担をかける原因となっているという事実を知り、色々調べてこのナイキフリーの購入を決めました。

 

最初は着地の仕方が分からなくて逆に踵が痛くなったりしましたが、慣れてくると断然ナイキフリーの方が走りやすく、足の痛みもほぼ無い状態に。

 

最終的にはこのナイキフリーで北海道の美瑛マラソンで、初のハーフマラソン出場でしたが2時間を切るタイムで完走できました。

 

f:id:koizumihikaru1234:20151125205028j:plain

前職の上司と一緒に完走した美瑛マラソン。

 

ナイキフリーはそもそも売っている店舗が相当少ないからか、商品レビューをほとんど見たことがないのですが、様々なランニングシューズを試してきた中でこれ以上のものはないと思っています。

 

ブックオフの中古スポーツ用品を売っている店舗でかなり安く売られているのでオススメです。

 

まとめ

電動歯間ブラシからランニングシューズまで雑多に紹介しました。

特に運動系のアイテムにとても恵まれた年だったと思います。

 

現時点でのベストなアイテムを取り揃えているつもりですが、2016年はまた一人暮らしをする予定なので、新しい便利なモノに出会える年になってほしいです。

 

 

ご覧頂きありがとうございました。
 
↓応援でポチッとして頂けると励みなります^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキングへ

 

スポンサーリンク

 

follow us in feedly