モノよさらば

ミニマリストに憧れて

我が家へようこそ!引越してから初のお客様は…

楽に生きる方法のメグさんと僕のご近所にお住まいのSさんにお越し頂きました!

わざわざ足を運んで頂いて本当にありがとうございました(^^)

 

 

www.meguminimal.com

 

きっかけはオフ会

僕が紹介するまでもないですが、ミニマリストブロガーの重鎮、ミニマリストは世界を救う!がタイトルだった頃から欠かさず拝見しています。

 

8月にハナさんに開いて頂いた蕎麦オフ会でお話しさせて頂いた時に、僕の家を見てみたいという方がいるので行っても良いかとご質問頂き、ぜひ!とお返事していました。

 

当日は最寄り駅で待ち合わせして我が家に来て頂きました。

 

 

少ない方だと自覚

メグさんもSさんも「不便ではないか?」とご質問頂くほど、僕は持ち物が少ないようです。

 

普段接する方と比較すると圧倒的に少ないのは分かっていましたが、メグさんにも少ないと言われるのであればシンプルライフや、ミニマリストブログを書かれている方の中でも少ない方なんだろうなと思いました。

 

ただ、どこかの誰かとモノが少ないことを競うつもりはないですし、誰よりもモノが少ない人を目指しているわけではまったくありません。

 

「自分にとって必要なモノは何か」を真剣に考え、他のミニマリストの方の生活や持ち物などを参考にさせて頂きながら手放したり、新たに買い替えたりしたらこのような部屋になりました。

 

f:id:koizumihikaru1234:20150825213941j:plain

 

こんなに広いスペースは必要ないのでは?と感じられる方も多いと思いますが、僕自身も正直そう感じてます。

 

それでもこの部屋に住んでいる理由は引越した時にこれだけ広い部屋でも入らないぐらいのモノを持っていて、広い部屋を選択しなければならなかったからで、次に住む部屋は六畳一間とかで全然いいと思っています。

 

 

koizumihikaru1234.hatenablog.com

 

この生活で今のところ特に困るということはなく、僕にとってのお気に入りのモノだけを持って生活ができているのでむしろ快適です。

 

季節が変わったり、環境が変わったりすればモノが増えることはあるかもしれませんが、これからも自分にとって必要なモノ、心から気にいるモノだけを持つ生活を続けていきたいと思っています。

 

ただ、「ハサミ持ってない」と言った時にお二人に相当驚かれたのは、僕が逆に驚きました笑 

 

 

スポンサーリンク

 

僕は全然使う機会ないんですけどね、ハサミ(^^;)

 

お話しして、そして記事を見て

僕より先に、メグさんに我が家に来て頂いた時の記事を書いて頂きました!

 

www.meguminimal.com

 

我が家に来て頂いた後にメグさんとSさんと一緒にお食事をさせて頂いた時に「なぜミニマリストを目指すようになったのか」とご質問を頂きました。

 

ご質問頂いて理由をお話しした時に、自分が話した言葉がミニマリストを目指そうと思った時の気持ち、きっかけになった心境の変化とずれているような気がしてあらためて家に帰ってからじっくり考えて以下の記事を書きました。これは集中しても30分では書けなかったです。

 

koizumihikaru1234.hatenablog.com

 

 

真剣に悩んでたことなので向き合うのがしんどい事柄だったのですが、時間をかけて言葉を吟味しながら書いて、自分がこういう生活を始めたのはなぜかを見つめる重要なきっかけを与えて頂いて感謝しています。

 

そして、メグさんの記事を拝見してブロガーとしてのレベルの違いに驚かされました。

 

同じ時間を共有させて頂いたからこその気付きですが、短い時間の中で様々なことを洞察し、体験したことを深く考え、それを表現する巧みな文章力を持っている方なのだとあらためて尊敬の念を抱いてます。

 

自分自身が書かれた記事をおもしろく、そしてもっと考えを深く語れるだけの洞察力と、表現力を身につけたいと思いながら読ませて頂きました。

 

経験も力もまだまだ足りず手の届かない存在ですが、いつかメグさんのように人気も実力も本物だと認められる記事を書けるように成長したいと心から思うきっかけを作って頂き感謝しています。

 

あらためて、ありがとうございました!!

すごく楽しい時間でした(^^)

 

※最近問い合わせフォームを作成されているブロガーさんをたくさん見かけるので便乗して作ってみました!ブログへの感想や部屋を見たいなどメッセージはこちらに頂ければと思います。

 
↓クリックお願いします(・∀・)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 


ライフスタイル ブログランキングへ

 

 

スポンサーリンク

 

follow us in feedly