読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モノよさらば

ミニマリストに憧れて

便利な上に無料!コスパ最強のシェア施設

行こう、行こうと思いながら全然行けていませんでした。

 

が、昨日ついに行ってきました。

図書館に!

 

f:id:koizumihikaru1234:20150623113401j:plain

 

本は全部買ってた

学生の頃は図書館に足繁く通ってた覚えがありますが、社会人になってからは経済的に余裕ができたからか借りるという発想が綺麗に抜け落ちていました。

 

その結果、大量の本を部屋にストックしていましたが、部屋を片付けた時にほぼ全部処分。

koizumihikaru1234.hatenablog.com

 

6桁を超える買取金額となり大満足でした!!

 

 

所持している本はゼロ

これはまた読むだろうと思って数十冊は残しておいたのですが、いつまで経っても読む機会がなかったのでそれも売り払ってしまい、今は本もDVDもCDもゼロ。綺麗さっぱりなくなりました。

 

koizumihikaru1234.hatenablog.com

 

その後はKindle電子書籍を買ってましたが、読みたい本が意外と電子化されておらずモヤモヤしていました。

 

他のミニマリストの方の記事を見ていて、図書館を活用しているという記事を多く見かけたので数年ぶりに図書館で本を借りてみようと思い、散歩がてら札幌中央図書館へ。

 

 

f:id:koizumihikaru1234:20150823201339j:plain

 

実は一週間前ぐらいにも来たのですが、大して調べもせずに来てしまいまさかの休館日という大失敗をやらかしていました。(´д` ;

こういう生来の詰めの甘さが原因で色々と不利益を被っていますが、もはやどうしようもありません。

 

ちなみにこれは一週間前に撮った写真です。

 

返却に来なくてもいい!

中央図書館は僕が住んでいる地域からは離れていて、返却がめんどいなと思っていましたが職場近くの駅や近隣の市役所に返却してもOKとの事!

 

しかもネット上で本の取り置きまで出来るようで本当に便利な世の中になったもんだと感心してしまいました。

 

f:id:koizumihikaru1234:20150823201434j:plain

 

数冊借りて帰る予定でしたが、読みたかった本がことごとく貸出中。

ぶらぶらと館内を歩いていた時に偶然見つけた「じみへん」という漫画を題材にした学生向けの本を借りました。

 

「じみへん」という漫画をご存知の方はあまりいないかもしれませんが、うちの母が昔から好きで実家に数冊置いてあったので僕も読んでいて、ギャグ漫画ですがガハハ!と大笑いするような内容よりもくすっと笑えたり、風刺的な題材を多く扱った漫画です。

 

改めて読むと人生に対して深く洞察しているネタがたくさんあり、笑いながらも色々な事を考えてしまいました。

 

 

お世辞にも上手いとは言えないですが、愛着のある絵にも親近感を持てます(失礼)のでオススメです!

 

色々と館内を見て回っていたらCDも借りられるそうで、何故か札幌中央図書館はJAZZが驚くほど充実していました。

ジョン・コルトレーンビル・エヴァンスマイルス・デイヴィスキース・ジャレット・・・大御所からちょっとマイナーなものまで棚二つ分ぐらいをJAZZで揃えていたので次回借りたいと思います。

 

本のレンタルだけでなく無料CDレンタル施設としても活用できるようなので、今後は図書館の利用頻度が増えそうです!

 
↓クリックお願いします(・∀・)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 


ライフスタイル ブログランキングへ

 
広告を非表示にする