ミニマリスト ひかるの本棚

書評がメインのブログです。

勉強は何歳からでも遅くない!家が大学になる方法

kindleが日本でようやく発売となった時、速攻でAmazonで予約して買いました。

その当時、発売された直後に名著だ!と様々な方が発言していたこの本をkindleで購入して衝撃を受けました。

 

ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉

ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉

 

 

なんと僕が今やっている仕事は2025年には消滅しているというのです・・・!

 

かわいい赤ちゃんの驚き 壁紙 - 1024x768

http://ja.best-wallpaper.net/Cute-baby-surprise_wallpapers.html

 

 

diamond.jp

 

今でこそこういう記事や本は後発でよく見かけますが、その時はほとんど見たことがなかったため恐怖と焦りでいてもたってもいられなくなりました。

 

このままだと15年後にはテクノロジーに職を奪われ、40歳を迎える前に突然ニートになった中年独身男にまっしぐら。

 

将来の不安に唐突に怯えるようになり、一生食いっぱぐれない仕事に転職するために資格を取ろうと思い色々調べ始めました。


大学院まで行かないといけない
どうせなら死ぬまで、たとえ収入が多くなくても自分の興味があって好きな分野で仕事をしていきたい。

 

そう思い就こうと思った職業は大学院卒と実地経験が数年必要な職種でした。

 

短大卒の学歴しか持っていない僕は、そもそも大学に入るところからやり直さなければならないというまさかの展開に愕然としました。

 

少ない額の貯金はあったのですが、仕事を辞めて学生になったらとてもじゃないですがまともな生活が送れるわけがありません。

 

将来のことを考え、長い目で見たら仕事を辞めるべきかもしれないですが、無一文に近い状態になってやっていける自信など到底なく頭を抱えました。

 

放送大学との出会い
そんな時、大学卒の地元の友人が仕事をしながら放送大学の大学院で勉強をしているというのを知りました。

 

www.ouj.ac.jp

 

名前は書店などのパンフレットでも知っていましたが、実態はどんなものかまったく知らなかったので調べてみたところ、放送大学であれば(ほぼ)自宅だけで大学院卒までの課程を習得できることが分かったのです!

 

それから資料などを取り寄せ、色々と調べた結果入学を決意し今はアラサー会社員のかたわら大学3年生の肩書きを持っています!

 

放送大学のメリット

 

1. 自宅で、インターネット上で講義が受けれる

講義は印刷教材(教科書)と教授の講義のワンセットです。

ほぼ全ての授業がネット配信されているので、自分の好きな時間に好きな場所で講義を聴くことができます!

教科書棒読みの講義などは印刷教材を読むのと同じなので途中で聴くのをやめてしまっても問題ありません。

 

 

2. 安い

私立大学を4年間通って卒業したら僕の調べだと最低でも400万以上かかる計算でした。その点放送大学は全部含めて70万ほど!

 

そもそも設備などがなく、講義も録画・録音されているものなのでコストがかからないのだと思います。学期ごとの支払い制で、取った講義の分だけ先払いします。一気に大金が飛んでいくことがないのもありがたいです^^

 

 

3. 自分のペースでできる

ネット配信なのでどの講義を何時に聴くとか完全に自由です。

僕は仕事に行く前か、帰ってきてから講義を受けてましたが仕事が忙しい時は休みの日にまとめて受講していました。

普通の大学だったらスケジュールが組まれているので合わせなければなりませんが、その必要がありません。

 

 

4. 面接授業が目玉!

最大の目玉は面接授業という、実際に大学に行って講義を受ける科目です。普段は家で黙々と勉強しますが、月1ぐらいで講義を聴きに行きます。(必修です)

 

驚くのは、受講する人たちの年齢・性別・職業が本当にバラバラで90過ぎのおじいちゃん、おばあちゃんもいればサラリーマン、主婦の方もいてまったく統一感がありません。

 

ただ、忙しい中で自発的に勉強し直そう、資格を取ろうという方が多くモチベーションがかなり高いです。以前福岡にいた時に受講した面接授業で隣になった美人のOLさんはバイリンガルで、バリバリ現役で仕事をしながら起業に向けて勉強していると大変向上心の高い方でした。

 

そういう方がいると嫌でもやる気が出ますし、講義も各地方の国立大学の教授がやってくれてとても興味深く聴けます。

 

5. (おまけ)学割が適用される

映画、遊園地、Amazon、appleなど学割が適用されます!

やったことはありませんが、携帯も学割が適用されるようで、それ目当てに入学して授業をまったく取らない人もいるそうです。


資格を取るために始めましたが、現在では学ぶこと自体が楽しいと感じます。

 

10代の頃はとにかく勉強しろ!と押し付けられてとてもじゃないですがやる気が出ないし、例えば数学とか何で勉強するのか意味がわかりませんでした。

 

自ら学ぶという決意をすると、知らなかったことが分かるのが楽しいし試験をパスしたら達成感もひとしおです。

 

趣味として勉強を始める人も多いようで、別に卒業を目指さなくても興味ある授業だけ取る方も大勢します。

 

昔興味があったテーマを改めて家で学びなおすのも趣味の一つとして取り組むのも面白いと思います!

 

※時間がなくて勉強できないという方はこちらがオススメです!

超高速勉強法

超高速勉強法

 

 

 

ご覧頂きありがとうございました。
 
↓応援でポチッとして頂けると励みなります^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキングへ

 

スポンサーリンク

 

follow us in feedly