読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モノよさらば

ミニマリストに憧れて

美味しくて節約になって腹持ちよし!一石三鳥の食べ物

キッチンコーナーの奥の奥。

それはひっそりと陳列されていました。

無駄な装飾のないシンプルさ、小ぶりで主張のないデザイン。
一瞬でとりこになりました。

 

f:id:koizumihikaru1234:20150818203718j:plain

 

一目惚れして、無印良品の炊飯器を買いました!

イェーイ!(・∀・)/


味 < 栄養 で食べる!
ずぼらーなうえに、ほとんどの食べ物を「おいしい!」と感じられる超ラッキー体質で生まれてきてしまったので料理に拘りはまったくありません。

食べる基準は、身体に良いかどうかで決めています。


「若いくせに食いもののことをいちいち気にするな!」とか言われますが、
不摂生が原因で病気にもなったので食べ物にはかなり気を使います。

koizumihikaru1234.hatenablog.com

 

 食べ物についての知識は気になった本をてきとうに読んで仕入れました。ちゃんと調べたのは最近のことですが、人間の身体って食べるもので全然変わるんだと、興味深い情報が満載でした。

 

最近面白いなと思ったのはこちらです。

 

※凄いタイトル…グルテンの恐ろしさを知りました。 

「いつものパン」があなたを殺す: 脳を一生、老化させない食事 (単行本)

「いつものパン」があなたを殺す: 脳を一生、老化させない食事 (単行本)

  • 作者: デイビッドパールマター,クリスティンロバーグ,David Perlmutter,Kristin Loberg,白澤卓二
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2015/01/16
  • メディア: ハードカバー
  • この商品を含むブログ (11件) を見る
 

 

※こちらは自己啓発書として読んでも面白いです!

ジョコビッチの生まれ変わる食事

ジョコビッチの生まれ変わる食事

 

 色んな本の知識をごっちゃ混ぜにして、低炭水化物とたんぱく質、野菜中心の食事を心がけてます。

 



料理をしてこなかった
栄養があればOK!な僕は料理に無頓着です。

難しくない料理であればクックパッドとか見て作れないこともないですが、
自分のためだけに作るとなるとあまり積極的に料理する気になれず、調理が必要ない食材や出来合いのものを買って生活してきました。

スーパーの食べ物で十分美味しいし、そんなに量を多く食べる方ではないのでお財布にもそんなに負担だと感じたことはありません。

玄米を炊いてみたかったから
そんな僕が炊飯器を買ったのは玄米を炊いてみたかったからです。

以前は炊飯器を持っていたのですが、あまりにもずっと使っていなかったので部屋を片付けた時に処分してしまっていたので買い直しです。

 

koizumihikaru1234.hatenablog.com

 

ミニマリストの方のブログを拝見していると玄米食べていますという記事が非常に多く、
調べてみたら栄養価も高いとのこと。

 

matome.naver.jp

 

それに玄米を炊いておけば、スーパーで買う食品も減って節約にもなるかなと思って実践してみました。

 

 

玄米、炊いてよかった!
玄米食を始めて1週間ほど経ちますが、結果として炊飯器買ってよかった!と心底思っています。

 

1. おいしい!
玄米ってボソボソしてて美味しくないと誰かに言われたことがあったのですが、
普通に白米と変わらず凄くおいしいです!

ただ、炊く時の水の量が難しく、べちゃっとしたり固くなったり水の加減が難しいです。
ご存知の方がいたらぜひ教えて下さい(・・;)


2. 腹持ちがいい
夜ご飯を食べた後に色々してさあ寝ようと思ったらお腹がすいてコンビニへ・・・ということがまったくなくなりました。

食物繊維が豊富なのか何なのか分かりませんが、驚くほど腹持ちがいいです。玄米食にしてからは寝る前の腹ペコ感と無縁になりました。


寝る前に食べると太るし、おつまみとかしょっちゅう買ってたらお金ももったいないですがそれがなくなりました。

3. 節約できた
全部の食材をスーパーで揃えるよりも、主食だけでも家で用意しておくとかなり食費を抑えられました。もっと早くやっておけば良かった。


今はAEONブランドで無洗の玄米が安く販売されているのでそれを購入してます。
安い上に洗わなくていいし美味しい!どんだけ消費者にとってありがたい食品を提供してくれているんだと感謝しっぱなしです。

こうやってお米炊くとちょっと料理にも挑戦したくなりました!主婦の方がブログで紹介しているような料理ブログをいつか書いてみたいと密かに思ってます^^

 

ご覧頂きありがとうございました。
 
↓応援でポチッとして頂けると励みなります^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキングへ

 

スポンサーリンク

 

follow us in feedly

 

広告を非表示にする