モノよさらば

ミニマリストに憧れて

旅行に使うアレは収納家具になり得るのか。試してみました!

夏の北海道は旅行者が多く活気があふれています。
(今年が北海道での初の夏なので、例年に比べて多いのかはわかりませんが)
 
あまり外出をするほうではありませんが、そんな人たちを見ていると知らない土地でゆっくりとした時間を過ごしたいという旅情がほのかに立ち上がるのを感じます。
 
海外から来ている家族連れの旅行者をぼんやり見ていた時にふと思いました。
旅行者御用達のスーツケース。
 
あれは収納家具として機能するのだろうかと。
 

 

 
 
使う機会が少ないけど存在感がある
現在の住まいは北海道ですが、実家は東京都下の八王子です。
帰省する時にはスーツケースに荷物を詰めて帰ります。
 
お片付けした時に勢いで売り飛ばしてしまおうかと思ったのですが、手元にあるバッグだけでは帰省
する時には不便なので残しました。

 

koizumihikaru1234.hatenablog.com

 

しかし、年に多くても2回しか使わないけどサイズが大きい。どっしりと我が家の寝室に鎮座しており、ひときわ存在感を放っています。だいぶ邪魔。
 
「スーツケースは収納家具として使えるのか」という疑問が湧いて、他にもこんなことを考える人はいるのだろうかとググってみたら、いるいる!収納にしてる人が山ほどいる!
 
ただ、そこにいてくれるだけでいい。
 
そんな心持ちで帰省の時まで部屋の片隅にドシっと居座っていてもらおうかと思いましたが、収納家具として活躍してくれることを期待して荷物を入れてみることにしました。
 
 
全部を収納するのは無理
インディージョーンズが使っているようなおしゃれなタイプのスーツケースなら雑貨屋さんのようなディスプレイにもできたかもしれませんが、残念ながら何の変哲もない無地のタイプです。
 

f:id:koizumihikaru1234:20150814221346j:plain

※福岡に住んでいた時にミスターMAXで3000円で購入!

 
サイズでいったら2泊〜3泊用ぐらいになるのでしょうか。こちらに衣類と生活雑貨を入れました。
 
↓今まで

f:id:koizumihikaru1234:20150712072506j:plain

 

↓今

f:id:koizumihikaru1234:20150814221819j:plain

 
上段に入れていた収納BOX二つ分をスーツケースに入れることができました。
が、とてもじゃないですが全部を収納するのはこのサイズでは不可能でした。
 
使用頻度の少ないモノを収納するにはいいかも
海外旅行用のジャンボサイズのスーツケースであれば話が違うかもしれませんが、モノをあまり持っていない僕でも完全な収納家具として機能させられなかったので収納補助ぐらいがいいところだと思いました。
 
ただ、口が広く開いたり小物を収納するミニポケットは旅行でもストレスのないように広く、取り出しやすいように作られているので、普段あまり使わないモノを一時的に入れておくには便利に使えると感じます。
 
 旅行に使うモノという視点だけで考えてしまうと使う機会が滅多にありませんが、物置的な使い方であればただ置いておくよりかずっと役立ちます。
 

iemo.jp

スーツケースを眠らせてしまっている方はこんなサイトが参考になるかもです!

 

 

ご覧頂きありがとうございました。
 
↓応援でポチッとして頂けると励みなります^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキングへ

 

スポンサーリンク

 

follow us in feedly