モノよさらば

ミニマリストに憧れて

外出時に使う必需品の収納はここ!毎日使うモノの置き場所

衝撃を受けました。

 

 

 

 

新たな発見!

先日拝見したブログの記事で(ブックマーク忘れた)、収納について書かれていたのですがよく使うモノや外で使うモノを下駄箱にまとめて入れて管理しているというのです。
 
僕は今まで実家を含め靴を家の中に陳列してましたが、玄関に靴以外のモノを置くことなど考えたこともなかったので「玄関を収納として機能させる」という新たな考えに触れて大興奮してしまいました。
 
本やブログを読む一番の醍醐味はこういう事だと思います。
 
今までに見たことも聞いたこともない考え、知識、価値観に触れて、そのことに深く感心して心を動かされる。
それまでと人生観が変わる。
 
こういう瞬間があるからこそ僕は読書やブログが大好きです。
 
いつかそんな風に「こんな考え方あるんだ!ひかるさん、ありがとう!人生変わったわε-(・∀・ )」と思ってもらえるような記事が書けるようになられたら・・・と思いますが、それにはまだまだ修行が足りません。精進せねば!
 
 
玄関収納化
新たな考えに大興奮したのも束の間、すぐにこのアイデアをパクって我が家の玄関を収納化するために行動を開始しました。
 
うちの玄関は靴が最大で6個収納できるように板で仕切られている簡素なものです。
 
大きなモノをがっつり置くという感じではなく、外出する時に必ず使うモノだけを玄関に収納することにしました。
 
と言っても僕は会社に行く時もプライベートの時もカバンを持ち歩くことはほとんどなく、手ぶらなので絶対に持つモノは限られています。
 
僕がしまいたかったモノはこちらです。
 
財布と社員証。

f:id:koizumihikaru1234:20150807220333j:plain

 

 
どうってことないサイズのモノ2つなんですが、部屋に引き出しなどしまうところがないので机にそのまま置いてます。
 
こういう小さいモノがちょこんと置いてあるのって結構目について気になります。
しかも家具やフローリングと同色ではなく色の主張も激しい。
 
でも、毎日必ず持ち出さなければならない。ということで彼らを玄関にしまいこむことにしました。
 
そのまま靴箱に置くのでは味気ないので手ぬぐいを敷きます。
 
100均で買った富士山手ぬぐいです。

f:id:koizumihikaru1234:20150807220612j:plain

 
靴箱の上段に敷きます。

f:id:koizumihikaru1234:20150807222942j:plain

 

ここにお財布、社員証を置く。出かける時はここから取り、帰ってきたらここに置く。

f:id:koizumihikaru1234:20150807223704j:plain

完成!(・∀・)
 
 
なんてことはない小さな工夫ですが、リビングに余計なモノがなくなったことでよりスッキリしました!
 
あまり大きくないバッグなどであればここに入れておいて、外出の時にちゃちゃっと必需品だけ入れて外に行くのもありだと思います。
 
もっと工夫すれば玄関はさらに利便性の高い収納場所になる可能性がありそうです^^
「こんな使い方あるよ」という方がいたら教えて頂けたら嬉しいです!

 

ご覧頂きありがとうございました。
 
↓応援でポチッとして頂けると励みなります^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキングへ

 

スポンサーリンク

 

follow us in feedly