読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モノよさらば

ミニマリストに憧れて

こんな僕でもミニマムになれた!部屋を片付ける時のコツ その1

約1ヶ月前まではモノだらけの部屋で生活していた僕ですが、
今はすっきりした部屋に住んでいます。
 

 

f:id:koizumihikaru1234:20150719102552j:plain

f:id:koizumihikaru1234:20150719100915j:plain

 
先日ミニマリストを目指している三二間さんに部屋記事を言及して頂きました。
 

minima-list.hatenablog.com

 
ありがとうございます!!ほんとに嬉しかったです(・∀・)
 
ミニマリストを目指して部屋を意識的にミニマム化しているのを褒めて頂いて大変光栄です。
 
マキシマムな部屋からミニマム化した時の部屋の様子は書きましたが、どうやってというのは書いてませんでしたので自分自身が忘れないためにも書きたいと思います。
 
はっきり言ってめちゃくちゃめんどくさかったです!

 

koizumihikaru1234.hatenablog.com

 

 

koizumihikaru1234.hatenablog.com

 

大型のモノは自己完結で捨てられない

大型家具などは自分だけでは処分できません。
ソファー、テレビ、テレビ台、衣装ケース、机、本棚、エアロバイク、ぶら下がり健康器等々は処分しようと思うだけで、今後の多大な労力を想像して萎え萎えになりました。
 
 
うわ、めんどくさっと思いながらもなんとかミニマム化できたので、当時を思い返しながらどんなことをしたのか書いてみたいと思います。
 
 

ミニマム化に必要だったこと

1. 気合
2. スピード
3. 業者選び
4. お金
 

 

捨てるなら一気に
まず1と2です。捨てるモノはアホみたいにたくさんありました。
上にあげたような大型家具もあれば大量の服、収納ボックス、靴、アクセサリー・・・数えればきりがないぐらいの量のモノ、様々な種類のモノがありました。
 
えいや!と捨てようとしても燃えるゴミ、燃えないゴミ、資源ゴミ、売却したいゴミなど様々なジャンルのゴミが大量にあるので一度に全部捨てるのは絶対無理です。
 
また、ただ捨てるのではもったいなかったので買取業者を呼ぶ必要もありました。
買取も古本、古着、大型家具と最低でも3つの業者を呼ぶ必要がありました。
 
やらなければいけなかったのは、
 
・いるモノといらないモノを分ける。
・それぞれのジャンルで分別してからゴミを捨てる。
・捨てるために大量のゴミ袋を購入する。
・買取業者を調べて電話で見積もりに来てもらい、日程を調整して後日引き取りにきてもらう×3
・資源ゴミ回収業者を調べて見積もりに来てもらい、後日引き取りにきてもらう。
・業者さんがきた時にすぐ渡せるように本棚や衣装ケースからいらないモノを全部出しておく。
・長年たまってしまった埃が大量に出てくるので掃除する
 
 
なんか書いてるだけで疲れてきた・・・笑
 
ミニマム化するにあたって作業を書き出しただけでめんどくさいからやめようかなと何度も思いました。
 
だけど、帰ってくるたびに汚い部屋でこれからもうんざりしながら酒飲んでごまかして寝るという生活を繰り返すのは絶対嫌でした。
 
そんなだらしない自分が許せませんでした。
 
そんな時に背中を押してくれたのは、タミー・ストローベルさんのスマートサイジングに載っていた心理学者ウィリアム・ジェームズの次の言葉です。
 
 
人生を変えたいと思うなら、今はじめなさい。そして、派手にやりなさい。ほかに道はない。
 
 
コツコツ積み上げていくのはもちろん大事ですし嫌いじゃありません。しかし、大胆な変化を起こすなら一気にド派手にやるべきだと決心しました。うりゃ!
 
 
僕が取った行動は、
・通勤中、休み時間に業者を調べて電話して直近の休みに全部予約を入れた。(別の業者さんが同じ時間に見積もりでもとりあえず予約入れました)
・休みの前日にゴミ袋を大量に買ってきて、朝起きたら徹底的にゴミを処分した。
・本や服の選別もそのいきおいで全部やった。
※これでも業者の都合がつかなかったりして、全部完了するには2週間ぐらいかかりました。
 
これ、もう一回やってって言われても絶対できないです。
 
 
めんどくさっと思うことは後回しにするとトコトン後回しにして、強制的にやらされなければ結局やらずに済ますということが往々にあります。
 
片付けは怒涛のいきおいで、素早く行うこと!
 
これが僕は一番大事なことだと思います。
 
3. 買取業者、4. お金については後日書きたいと思います。

 

ご覧頂きありがとうございました。
 
↓応援でポチッとして頂けると励みなります^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキングへ

 

スポンサーリンク

 

follow us in feedly