読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モノよさらば

ミニマリストに憧れて

マネークリップは難しかった!使いやすいおサイフについて

本当に使いやすいおサイフを使いたい。

 

 

 

そう思って色々な記事を参考にして、6月の終わりに長年使っていた折りたたみ式のおサイフからマネークリップと小銭入れに買い換えました。

 

 

koizumihikaru1234.hatenablog.com

 

 

買い換えた当初はおサイフ特有のお尻でかさばる感じがなくて、大層快適だと思っていました。

 

しかし、使用していく中で徐々に違和感や不満が溜まるようになってしまい、一ヶ月ちょっとで挫折しておサイフを買い換えました。

 

使用上の不満

 使いやすいというレビューが多かったマネークリップと小銭入れだったので、僕の使い方が悪かったのだと思います。

 

以下は使っていてどうしても改善できなかった点です。

 

1. お札の管理が難しい

2. 間口が狭く中が見づらい、取り出しづらい

3. 鍵を失くしそうな不安が常にあった

 

 

折り方と種類ごとの管理がムズイ

マネークリップはお札をクリップのように挟みこむのですが、上から見ても横から見ても今自分はいくら持っているのかを知るのに全てのお札を引っ張りだして見なければなりませんでした。

 

千円札、五千円札、一万円札をそれぞれ束にして挟むという方法ではどうか?と試してみましたが、それでも今どのお札が何枚ずつあるのかをすぐに判断するのが難しく、一回ずつバラバラにして確認が必要でした。

 

これを支払いの度にしていたので、軽さ・見た目は最高だったのですが使用していくのが困難と思ってしまいました。

 

奥まで見えずらい

小銭入れは小銭の入る量や、デザインは文句なしでした。

しかし、パカっと開いた時の口の広さがあまり大きくなく小銭が取り出しづらくて端数を払うための一円玉などがなかなか見つけれない、取り出すのに時間がかかり店員さんをイラつかせてしまう場面が多々ありました。

 

鍵を小銭入れに入れてた

そしてこれは完全に僕の使用上の間違いなのですが、小銭入れに鍵を入れていました。

 

中の見通しが良くないのに鍵が入っているので、さらに小銭が取り出しづらくなってしまいました。完全にリサーチ不足と、使用上の誤りです。

 

僕の家はオートロックなので外に出る時は必ず鍵を持たねばなりません。

なので、必ず外に出る時に必要なおサイフに鍵を入れていないと不安でしょうがなかったのでこのようなことをしてました。

 

昔、金沢に出張した時に用意されたウィークリーマンションで生まれて初めてオートロックの部屋に住んだ時に鍵を家に忘れてしまい、マンションの裏の隙間から侵入せざるをえない状況になった経験をしてからオートロックへの恐怖心が今でも拭いきれず妙なことをしていました。

 

新しいおサイフの条件

探していたのは、

1. お札が何枚あるかが一目でわかる

2. 小銭が取り出しやすい

3. 鍵をキーホルダーみたいに取り付けられる

 

理想のおサイフはすみれさんがブログで紹介されていたこちらおサイフです。

 

smile-simplelife.hatenablog.jp

 

 

同じモノでなくてもいいので、同じような機能のおサイフはないかと探していて見つけたのがこちらでした。

  

 

↓まず鍵が外側に付けられて、しかも絶対に外れない!

f:id:koizumihikaru1234:20150802220530j:plain

 

↓見えずらいですがカードもたっぷり入るし、透明カバーの上からでもSAPICAで改札を抜けられること確認済み。

f:id:koizumihikaru1234:20150802221622j:plain

 

↓中は通常の小銭入れの2倍近くの広さがあって、どの小銭が何枚入っているのか瞬時に判断できます。

f:id:koizumihikaru1234:20150802220627j:plain

 

お値段も手頃も手頃な1800円!今のところ使っていてまったく不満はありません。

 

使いやすいおサイフの定義は人によって様々です。

マネークリップと小銭入れはたまたま僕には合わなかっただけで、クレジットカードをメインに使っている人などには重宝すると思います。

 

現金メインの方には見た目し使いやすいのでオススメです!

 

 

ご覧頂きありがとうございました。
 
↓応援でポチッとして頂けると励みなります^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキングへ

 

スポンサーリンク

 

follow us in feedly

 

広告を非表示にする