読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モノよさらば

ミニマリストに憧れて

フローリングワイパーはいらない!部屋の水拭きについて

暑い。
 
 
ここ最近は気温が30度を超えることが多く、毎日会社に行くだけでも汗だくになります。
 

 

仕事が終わってやっと帰ってきたと思っても家の中も湿気が多く
むわっと蒸されている感が強くてシャワーを浴びるまではくつろげません。
 
そして湿度が高いせいで、我が家のフローリングがペタペタと粘着質な質感を帯びてきてしまっていて不快なことこの上ありませんでした。
 
 

水拭きしたい欲求

部屋を水拭きしたらどんなに気持ちいいだろうか。
 
最近のミニマリストの方のお掃除記事を見ていて、クイックルワイパーを使っている方が多いようで無印良品のフローリングワイパーを休日に買いに行こうか本気で悩んでいました。
 
そんなことで悩むのかと思われてしまいそうですが、部屋をミニマム化してからというもの、何かを買うということに対して強烈な抑制がはたらくようになってしまっているのです。
 
今あるモノを捨てて新しいモノを買う。
これはモノが入れ替わっただけでプラマイ0なのでまったく抵抗がありませんが、モノを買ってプラス1になることに躊躇してしまいます。
 
モノを増やしたくない
水拭きしたい
 
なんとかならないかと考えた末に思いついたのは、懐かしい雑巾掛けでした。
 
 
タオル一枚で水拭き
以前の部屋であれば考えもしなかったのですが、部屋にモノがほとんどなくなった今なら雑巾掛けしてもあっという間に終わるのでは?と考えたのです。
 

f:id:koizumihikaru1234:20150801080754j:plain

 
まずは掃除機で部屋のゴミを取り除きます。ほんとこの掃除機快適!というのは前回の記事に書きました。
 

 

koizumihikaru1234.hatenablog.com

 

 
掃除機をかけ終わったら水拭き用のタオルを用意します。我が家のフローリングは正方形のタイルを敷き詰めたような見た目なので、その線に沿って拭きあげていきます。
 

f:id:koizumihikaru1234:20150801080919j:plain

 
こ、これは・・・
 
 
 
 
 
気持ちいい!!
 
 
 
 
 
超気持ちいい!!
 
 

 

 
 
フローリングが磨き上げられてピカピカになる快感、スイスイと部屋の端から端へとタオルが滑っていく爽快感がたまりません。
 
しかも、10分ぐらいかかるだろうと思っていた雑巾掛けはモノが少ないのと、大して広い部屋に住んでいないことから2分強で完了。
 
掃除機でゴミを吸い上げるのも掃除の楽しさですが、フローリングが目に見えて美しくなりベタベタが取れるのは喜びもひとしおです。

f:id:koizumihikaru1234:20150801082400j:plain

 

f:id:koizumihikaru1234:20150801080034j:plain

 

フローリングワイパーは確かに便利ですが、布一枚で代用できるのでなくてもイケるということがわかりました。

 

購入を検討されている方がいたら、ぜひ中学生になったが如く雑巾掛けのように水拭きしてみてから

にしてみてはいかがでしょうか。

 

ご覧頂きありがとうございました。
 
↓応援でポチッとして頂けると励みなります^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキングへ

 

スポンサーリンク

 

follow us in feedly

 

広告を非表示にする