読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モノよさらば

ミニマリストに憧れて

頭皮にもお財布にも優しい!湯シャンのススメ

f:id:koizumihikaru1234:20150729075746j:plain

 

お風呂場をミニマム化した時にシャンプーもボディーソープも全て捨てました。

 

 

 

koizumihikaru1234.hatenablog.com

 

おかげさまで快適な風呂ライフを送ることができています。

 

ミニマム後は石鹸で身体も頭もガシガシ洗っていましたが、バイリンガルニュースのmamiさんのこちらの記事を見て石鹸の洗髪もやめました。

 

www.gentosha.jp

 

シャンプーや石鹸を使わないで頭を洗うということなど考えたこともなかったのでかなり驚きましたが、調べてみるとシャンプーを使わない人というのはけっこういるようです。

 

tabi-labo.com

 

むしろシャンプーを使うことで本来頭皮に必要な成分まで洗い流されてしまって、その結果皮脂が分泌されてしまうそうです。

 

 

やってみた

湯シャンしてから約1週間が経ちました。一週間でやってみた!といえるレベルなのかは疑問ですが、

 

1. 頭が臭うとかはない。

2. フケ、かゆみもなし。

 

別にシャンプー使わなくても問題なさそうです。

 

ただ、これは僕が坊主頭だからなのかもしれないので女性の方などは週に何回かはトリートメントをした方が艶が出るという意見もあるようです。

 

ミニマリスト的な点から見ると、湯シャンはモノを増やさないで頭を清潔に保てるのでこれからも続けていきたいと思います!(・∀・)

 

ご覧頂きありがとうございました。
 
↓応援でポチッとして頂けると励みなります^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキングへ

 

スポンサーリンク

 

follow us in feedly

 

広告を非表示にする