モノよさらば

ミニマリストに憧れて

5個でじゅうぶん!モノを管理する5個までルール

おはようございます、ひかるです。

 

先日NHKのおはよう日本で放送されたミニマリスト特集がFC2動画で公開されていましたのでみました。

 

 

video.fc2.com

 

「ぼくたちに、もうモノは必要ない」の佐々木 典士さんの部屋が映像で紹介されていて、徹底したミニマリストぶりに圧倒されました。

 

人によってミニマリズムの定義や必要なモノは違いますので比較するわけではありませんが本当にモノがない!

 

 

・「手ぬぐい1枚で過ごしている」

・「風呂には液体石鹸しか置いてない。これで髪も、身体も洗いヒゲも剃ってる」

 

 

 

モノをなるべく減らすということに邁進している今現在ですが、この生活スタイルは衝撃的でした。まさか1枚で生活しているとは。洗濯と乾燥をどうしているのかぜひ知りたいと思いました。

 

 

 

佐々木さんほどにはモノを減らせられていませんが、僕なりにモノを管理するルールを決めています。

たっくさんの「必要十分生活」で紹介されている下着3枚、靴3足ルールを参考にして、

 

同じ種類のモノは5個までルール

 

を実践しています。

 

必要十分生活

必要十分生活

 

 

5個までルールの理由

  1. 5個あれば週末にまとめて洗濯できる
  2. 5連勤以上働くことはまずない
  3. ルール化することでモノが増えない

 

1、2が理由として一番大きいのですが、僕はズボラーなので毎日こまめに洗濯して干してみたいことが苦手です。なので、週末にまとめて洗濯して一週間分のタオル、下着、靴下、肌着、ワイシャツのストックを作り来週に備えます。

 

繁忙期であっても6連勤になることはまずありえないので、とりあえず5個のストックを作っておけば不足することはありません。シフト制で連勤があまりないのであれば、3個ルールでもいけるのかもしれませんが、今の自分にはこれが一番しっくりくるルールだと思っています。

 

3は「何も買わない」というのではなく、限られた枠の中で消費を楽しむということで5個を最大値にしています。

 

もちろん5個にしなければいけないというわけではないので、コップ・お椀・箸・スプーンなど1つで済むモノは1個だけにしています。

 

5個ルールの最大値になっているのは下着類と今のところ靴だけです。

スニーカー大好きなので、ルールを設けておかないと際限なく買い続けてしまうので注意しています。

 

 

 

koizumihikaru1234.hatenablog.com

 

 

残った靴たち

f:id:koizumihikaru1234:20150719093931j:plain

AIRジョーダン1 復刻版

 

f:id:koizumihikaru1234:20150719094257j:plain

コンバースのハイカット

 

f:id:koizumihikaru1234:20150719093738j:plain

ハリスツイードのタータンチェックスニーカー

 

f:id:koizumihikaru1234:20150719093855j:plain

nikefree 3.0 これはランニング用でマラソンもこれで走ります。

 

もうひとつは仕事用の革靴です。

 

私服で合わせる靴は3足のみですが、僕にとってはこれでじゅうぶんオシャレが楽しめています。(外見がオシャレなのかは別ですが・・・)

 

タオルを5個以内におさめている方で、簡単な洗濯ルールを実践されている方がいたら教えて下さい!

 

 

ご覧頂きありがとうございました。
 
↓応援でポチッとして頂けると励みなります^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキングへ

 

スポンサーリンク

 

follow us in feedly