読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モノよさらば

ミニマリストに憧れて

寝袋生活!の良いところと注意点

モノ

こんにちわ、ひかるです。

 
 
昨日は寝具を処分して寝袋生活に突入したことを記事に書きました。
 

 

 

f:id:koizumihikaru1234:20150716202358j:plain

 
寝袋生活もそろそろ2週間が経ちます。
 
寝袋にして良かったことと、僕なりに注意が必要と思ったことを書きたいと思います。
 
 

寝袋生活の良いところ

  1. 片付けが楽ちん
  2. 場所を取らない
  3. 気持ちいい
  4. コスパが良い
 
 
寝袋の利点は軽さと収納性の良さです。めちゃくちゃ軽いのと、折りたたむとスイカ大ぐらいの大きさに収まるので場所を取りません。
 
なので、朝起きて会社に行く前に折りたたむのもあっという間に終わります。
 
 
 
この身軽さはセミダブルマットレスに掛け布団を使ってきた僕には衝撃でした。
何せこの二つは大きさからしてどこかに収納しておくことはできず、常に寝室の中心にどすんと鎮座していたのです。
 
寝具が瞬時に収納できる。部屋の景観も最高です。
 
 

あとは3の気持ちよさ、

寝袋ってふわふわなんですよ!!
素材とかはよくわかりませんが、もぐり込んだ瞬間にほわっと暖かくなるのですぐに眠れます。
 
最後はコスパですが、amazonで購入した僕の寝袋は1000円!
 

 

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 寝袋 プレーリー封筒型シュラフ600 ネイビー [最低使用温度15度] M-3449

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 寝袋 プレーリー封筒型シュラフ600 ネイビー [最低使用温度15度] M-3449

 

 

 
高価な寝具ももちろん素晴らしい寝心地なのでしょうが、寝袋は値段以上の、僕にとっては羽毛布団を上回る最高のアイテムでした。
 
 
 
 

寝袋の注意点!

 
そんな寝袋ですが注意点も。
 
直に床に敷いて寝ると腰痛を発症する可能性があります!腰痛持ちの方、関節が弱い方はマットレスとの併用をオススメします!!
 
 
憧れのミニマリストに1秒でも早く近づくために寝袋を購入してマットレスも捨ててしまい、最初の一週間は床に寝袋敷いて寝てました。
 
めっちゃゴツゴツするんですが平気平気!と自分を誤魔化しながら生活してましたが、3日目ぐらいから明らかに腰が痛くなってきました。
 
 
気のせいかと思ってましたが、夜中にも腰の鈍い痛みで起きるようになってしまう始末。貧弱な僕は身体の悲鳴に耐えられなくなっていき、色々調べたら家で寝袋使ってる方はだいたいマットレスを使っているという事実に直面。
 
完全に情報収集を怠ってました。(´Д` )
 
というわけで休みの日に慌ててマットレスを買いに。
 
今はこんな感じになりました。

f:id:koizumihikaru1234:20150716115721j:plain

 
マットレスは3センチくらいの薄いタイプをドンキで買いました。
それを二つ折りにして敷いてます。
 
低反発マットレスと寝袋が手を組むともう止められません。
 
同棲している方や、ご夫婦の方は抵抗があると思いますが1人暮らしで寝具が場所を取ってしまっている方にはぜひオススメです!!
 

 

ご覧頂きありがとうございました。
 
↓応援でポチッとして頂けると励みなります^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキングへ

 

スポンサーリンク

 

follow us in feedly

 

広告を非表示にする